Class: BCDice::GameSystem::SajinsenkiAGuS2E

Inherits:
SajinsenkiAGuS show all
Defined in:
lib/bcdice/game_system/SajinsenkiAGuS2E.rb

Constant Summary collapse

ID =

ゲームシステムの識別子

'SajinsenkiAGuS2E'
NAME =

ゲームシステム名

'砂塵戦機アーガス2ndEdition'
SORT_KEY =

ゲームシステム名の読みがな

'さしんせんきああかす2'
HELP_MESSAGE =

ダイスボットの使い方

<<~INFO_MESSAGE_TEXT
  ・一般判定Lv(チャンス出目0→判定0) nAG+x
     nは習得レベル、Lv0の場合nの省略可能。xは判定値修正(数式による修正可)、省略した場合はレベル修正0
     例)AG:習得レベル0の一般技能、1AG+1:習得レベル1・判定値修正+1の技能、AG+2-1:習得レベル0・判定値修正2-1の技能、(1-1)AG:習得レベル1・レベル修正-1の技能

  ・適正距離での命中判定(チャンス出目0→判定0、HR算出)OM+y@z
     yは命中補正値(数式可)、zはクリティカル値。クリティカル値省略時は0
     HRの算出時には、HRが大きくなる場合に出目0を10に読み替えます。
     例)OM+18-6@2:命中補正値+18-6でクリティカル値2、適正距離の判定

  ・非適正距離での命中判定(チャンス出目0→判定0、HR算出)NM+y@z
     yは命中補正値(数式可)、zはクリティカル値。クリティカル値省略時は0
     HRの算出時には、HRが大きくなる場合に出目0を10に読み替えます。
     例)NM+4-3:命中補正値+4-3で非適正距離の判定


  ・『西風旅徨』で導入されたファンブル・ルールを用いた判定
   判定時にダイスがすべて8以上ならファンブル(自動失敗)です。
   それぞれのコマンドにWを付けると『西風旅徨』モードになります。
     ・一般判定                nAGW+x
     ・適正距離での命中判定    OMW+y@z
     ・非適正距離での命中判定  NMW+y@z



  ・クリティカル表   CR
  ・鹵獲結果表     CAP
  ・幕間クエスト表   INT
  ・サルベージ表    SAL
  ・赤字ペナルティー表 DEF
  ・特殊戦況表     SPE

  ※通常の1D10などの10面ダイスにおいて出目10の読み替えはしません。コマンドのみです。
   ページ参照は、何もない場合は「ルールブック」、wは「西風旅徨」を示します。

INFO_MESSAGE_TEXT
SECOND_ED_TABLES =
{
  "CAP" => DiceTable::Table.new(
    "鹵獲結果表",
    "2D10",
    [
      '0:敵A:GuS を完全な状態で鹵獲︕ ※総合価格÷ 2 で売却可。',
      '1:敵A:GuS を完全な状態で鹵獲︕ ※総合価格÷ 2 で売却可。',
      '2:敵A:GuS を完全な状態で鹵獲︕ ※総合価格÷ 2 で売却可。',
      '3:敵A:GuS の兵装を鹵獲︕ ※敵A:GuS の装備している任意の兵装1つを獲得。',
      '4:敵A:GuS の兵装を鹵獲︕ ※敵A:GuS の装備している任意の兵装1つを獲得。',
      '5:敵A:GuS の兵装を鹵獲︕ ※敵A:GuS の装備している任意の兵装1つを獲得。',
      '6:敵A:GuS の兵装を鹵獲︕ ※敵A:GuS の装備している任意の兵装1つを獲得。',
      '7:敵A:GuS の兵装を鹵獲︕ ※敵A:GuS の装備している任意の兵装1つを獲得。',
      '8:使えそうな兵装を発見︕ ※1D10 を振り、出目の部位の兵装1つを獲得。',
      '9:使えそうな兵装を発見︕ ※1D10 を振り、出目の部位の兵装1つを獲得。',
      '10:使えそうな兵装を発見︕ ※1D10 を振り、出目の部位の兵装1つを獲得。',
      '11:使えそうな兵装を発見︕ ※1D10 を振り、出目の部位の兵装1つを獲得。',
      '12:使えそうな兵装を発見︕ ※1D10 を振り、出目の部位の兵装1つを獲得。',
      '13:使えそうな兵装を発見︕ ※1D10 を振り、出目の部位の兵装1つを獲得。',
      '14:残念、完全にスクラップだ……。※部品代として[バランス値×300]cdtを獲得。',
      '15:残念、完全にスクラップだ……。※部品代として[バランス値×300]cdtを獲得。',
      '16:残念、完全にスクラップだ……。※部品代として[バランス値×300]cdtを獲得。',
      '17:残念、完全にスクラップだ……。※部品代として[バランス値×300]cdtを獲得。',
      '18:残念、完全にスクラップだ……。※部品代として[バランス値×300]cdtを獲得。',
    ]
  ),
  "INT" => DiceTable::RangeTable.new(
    "幕間クエスト表",
    "1D100",
    [
      [1, '慰労 PC/クルー1名が、労ってくれる。 最大HP+4'],
      [2..3, '感謝 PC/クルー1名が、感謝の気持ちを伝える。 最大HP+4'],
      [4..5, '安堵 PC/ クルー1名が、安堵の気持ちを伝える。 最大HP+4'],
      [6..7, '治療 戦闘中の怪我や急な病気で医療班のお世話になることに。 最大HP+4'],
      [8..9, '日常 PC/クルー1名と、他愛のない日常の会話をする。 最大HP+4'],
      [10..11, '遊興 PC/クルー1名と遊びに興じ、楽しい時を過ごす。 XP+1'],
      [12..13, '勤労 PC/クルー1名と協力し、船内の仕事を行う。 XP+1'],
      [14..15, '評価 PC/クルー1名が、仕事の出来を評価してくれる。 XP+1'],
      [16..17, '調達 PC/クルー1名とともに生活品の買い出しを行うことに。 XP+1'],
      [18..19, '社交 取引や補給などの仕事を通し、船外での社会経験を得る。 XP+1'],
      [20..21, '注意 PC/クルー1名が、君の危険な戦闘行動について指摘する。 SP+1'],
      [22..23, '反省 PC/クルー1名と、作戦行動の反省会を行う。 SP+1'],
      [24..25, '鍛錬 PC/クルー1名に、模擬戦に付き合ってもらう。 SP+1'],
      [26..27, '感心 PC/クルー1名の仕事や戦闘行動に対し、感銘を受ける。 SP+1'],
      [28..29, '改良 整備班と協力し、A:GuSのプログラムの改良に努める。 SP+1'],
      [30..31, '割引 兵装が割引されているのを発見し、格安で購入できる。 基本兵装1つを半額で購入可。'],
      [32..33, '発見 クルー1名が、兵装を入手した。 基本兵装1つを半額で購入可。'],
      [34..35, '発明 クルー1名が、兵装を開発した。 基本兵装1つを半額で購入可。'],
      [36..37, '大発見 クルー1名が、強力な兵装を入手した! 上級兵装1つを購入可。(p37参照)'],
      [38..39, '大発明 クルー1名が、新たな兵装を開発した! 上級兵装1つを購入可。(p37参照)'],
      [40..41, '昔話 PC/クルー1名に、自分の過去について語ってしまう。 最大LP+1'],
      [42..43, '願望 PC/クルー1名に、自分の夢や未来について語ってしまう。 最大LP+1'],
      [44..45, '家族 PC/クルー1名に、自分の家族について語ってしまう。 最大LP+1'],
      [46..47, '望郷 PC/クルー1名に、自分の故郷について語ってしまう。 最大LP+1'],
      [48..49, '知人 PC/クルー1名に、自分の知人を重ね合わせてしまう。 最大LP+1'],
      [50..51, '個人収入 チームとは関係ない個人的な商売や取引で利益を得る。 4,000cdtを獲得。'],
      [52..53, '臨時収入 思いがけない臨時の収入が入る。 4,000cdt を獲得。'],
      [54..55, '取引 クルー1 名と取引を行い、予算を獲得することに成功する。 4,000cdtを獲得。'],
      [56..57, '裏取引 クルー1 名と秘密の取引を行い、見返りとして予算を獲得。 6,000cdtを獲得。'],
      [58..59, '賞与 オーナーが特別に報酬を用意してくれた! 6,000cdtを獲得。'],
      [60..61, '改造 整備班とともに機体の改造に明け暮れる。 任意の改造Lv+1。(上限:2Lv)'],
      [62..63, '鹵獲 鹵獲品の中から機体の改造に使えるものを発見。 任意の改造Lv+1。(上限:2Lv)'],
      [64..65, '強化 案機体を強化するための画期的なアイディアを思いつく。 任意の改造Lv+1。(上限:2Lv)'],
      [66..67, '懇願 整備班に頼みこみ、機体の改造をしてもらう。 任意の改造Lv+1。(上限:3Lv)'],
      [68..69, '掘出物 掘出物を発見、整備班が早速機体に取り付けてくれた。 任意の改造Lv+1。(上限:3Lv)'],
      [70..71, '募集 クルーの募集を行ったところ、何名か候補が現れた。 クルー1名を割安(20,000cdt)で雇用可。'],
      [72..73, '勧誘 有能な人材を発見した。ぜひ雇い入れたいものだが。 クルー1名を割安(20,000cdt)で雇用可。'],
      [74..75, '推薦 依頼人からの推薦で、クルーを1名紹介される。 クルー1名を割安(20,000cdt)で雇用可。'],
      [76..77, '志願 クルーとして雇って欲しい、という人物が現れる。クルー1名を割安(15,000cdt)で雇用可。'],
      [78..79, '成長 見習いクルーが大分成長してきた。もう1人前と見てもいい。クルー1名を割安(15,000cdt)で雇用可。'],
      [80..81, '交渉 依頼人との交渉がうまくいき、少し報酬を割増ししてもらえる。 チーム予算を8,000cdt獲得。'],
      [82..83, '節約 経費が思ったよりも節約できた。経理やオーナーの機嫌が良い。 チーム予算を8,000cdt獲得。'],
      [84..85, '賞金 今回の敵は賞金がかかっていたようで臨時収入が入った。 チーム予算を8,000cdt獲得。'],
      [86..87, '名声 チームの名声が高まっており、クルーの自尊心が刺激される。 チーム予算を12,000cdt獲得。'],
      [88..89, '一致団結 オーナーからの労いがあり、クルー一同の結束力が高まる。 チーム予算を12,000cdt獲得。'],
      [90..91, '点検 PC/クルー1名とシップに異状がないか点検作業を行う。 拠点AP+10。'],
      [92..93, '補修 整備班とともにくたびれたシップの改装作業を行う。 拠点AP+10。'],
      [94..95, '全面改修 艦内の問題箇所を全面的に改修する。 拠点AP+10。'],
      [96..97, '自由 行動自由気ままに好きなことをして過ごす。 00~49の任意の効果を適用可。(p69参照)'],
      [98..99, '歓迎 街の住民にたいへんな歓迎を受ける。 50~95の任意の効果を適用可。(p69参照)'],
      [100, '慰労 PC/クルー1名が、労ってくれる。 最大HP+4'],
    ]
  ),
  "SAL" => DiceTable::RangeTable.new(
    "サルベージ表",
    "1D100",
    [
      [1..2, '大失敗…。大変な損失を出してしまった…。 -5,000cdt'],
      [3..5, '失敗…。かなりの損失を出してしまった…。 -3,000cdt'],
      [6..9, '失敗…。損失を出してしまった…。 -1,000cdt'],
      [10, '大成功!大きな収益を上げることができた! +5,000cdt'],
      [11..19, '空振り……何の成果も得られなかった…。 0cdt'],
      [20, '掘り出し物を発見!2Lv改造済の【基本携行兵装】一つを獲得! 一般兵装(→p34)'],
      [21..22, 'ジャンク品を発見。船の装甲強化くらいには使えそうだ。 拠点AP+[5]'],
      [23..25, 'ジャンク品を発見。少し赤字だがまあやむを得まい。 +1,000cdt'],
      [26..29, 'ジャンク品を発見。手間賃くらいにはなった。 +2,000cdt'],
      [30, '掘り出し物を発見!2Lv改造済の【基本外装兵装】一つを獲得! 一般兵装(→p35)'],
      [31..32, '成功!少しだが利益を出すことができた! +3,000cdt'],
      [33..35, '成功!まずまずの利益を出すことができた! +5,000cdt'],
      [36..39, '大成功!大きな利益を出すことができた! +7,000cdt'],
      [40..41, '良質のバッテリーを獲得。 EP+[4]'],
      [42..43, '良質の装甲版を獲得。 AP+[4]'],
      [44, '大失敗…。大きな損失を出してしまった…。 -5,000cdt'],
      [45, 'ブレードを獲得。 →p34'],
      [46, 'ランスを獲得。 →p34'],
      [47, 'アンカーブレードを獲得。 →p34'],
      [48, 'パイルバンカーを獲得。 →p34'],
      [49, 'ハンドガンを獲得。 →p35'],
      [50, 'ヘビーハンドガンを獲得。 →p35'],
      [51, 'ライフルを獲得。 →p35'],
      [52, 'アンカーショットを獲得。 →p35'],
      [53, 'マシンガンSを獲得。 →p35'],
      [54, 'マシンガンLを獲得。 →p35'],
      [55, 'ミサイルポッドSを獲得。 →p35'],
      [56, 'ミサイルポッドLを獲得。 →p35'],
      [57, 'バズーカを獲得。 →p35'],
      [58, 'カノンを獲得。 →p35'],
      [59, 'ライトシールドを獲得。 →p35'],
      [60, 'ミドルシールドを獲得。 →p35'],
      [61, 'ヘビーシールドを獲得。 →p35'],
      [62, 'レーダーユニットを獲得。 →p35'],
      [63, 'ECMユニットを獲得。 →p35'],
      [64, 'サブブースターを獲得。 →p36'],
      [65, 'ディフェンスサポートを獲得。 →p36'],
      [66, 'コンバットサポートを獲得。 →p36'],
      [67, '大失敗…。大きな損失を出してしまった…。 -5,000cdt'],
      [68, 'ショットサポートを獲得。 →p36'],
      [69, 'パワーローダーを獲得。 →p36'],
      [70, 'サブバッテリーを獲得。 →p36'],
      [71, 'サブバッテリー+を獲得。 →p36'],
      [72, 'ファランクスを獲得。 →p36'],
      [73, 'リアクティブアーマーを獲得。 →p36'],
      [74, '強化装甲版を獲得。 →p36'],
      [75, 'ヘビーマシンガンSを獲得。 →p35'],
      [76, 'ヘビーマシンガンLを獲得。 →p35'],
      [77, '掘り出し物を発見!25,000cdt以下の【上級外装兵装】一つを獲得! 上級兵装 (→p37)'],
      [78..79, '失敗…。かなりの損失を出してしまった…。 -3,000cdt'],
      [80, '医療用品を獲得! 調息値+[1](全PC)'],
      [81, '大型ソーラーパネルを獲得! 整備値+[1](全PC)'],
      [82, '艦内用の環境設備を獲得! サポート使用回数+[1]'],
      [83, 'リニアガンを獲得。 →p37'],
      [84, 'リニアマシンガンを獲得。 →p37'],
      [85, 'ジャマ―ユニットを獲得。 →p37'],
      [86, 'センサー+を獲得。 →p37'],
      [87, 'パワーローダー++を獲得。 →p37'],
      [88, 'サブバッテリー++を獲得。 →p37'],
      [89, 'フレームカバーを獲得。 →p37'],
      [90, '空振り……何の成果も得られなかった…。 0cdt'],
      [91..92, '良質なA:GuSのパーツを獲得!機体の改造や予備パーツとして使えそうだ! 改造Lv+[1](上限:3Lv)'],
      [93..95, 'A:GuSのパーツを獲得!機体の改造や予備パーツとして使えそうだ。 改造Lv+[1](上限:1Lv)'],
      [96..98, '多少傷ついているが、A:GuS1機を獲得!→10,000cdtで売却可能→10,000cdt支払えば補修して取得が可能。 (→p30~33)(→w23)'],
      [99, 'A:GuS1機をほぼ完全な状態で獲得! (→p30~33)(→w23)'],
      [100, '掘り出し物を発見!25,000cdt以下の【上級携行兵装】一つを獲得! 上級兵装 (→p37)'],
    ]
  ),
  "DEF" => DiceTable::RangeTable.new(
    "赤字ペナルティー表",
    "1D10",
    [
      [1, '解雇 クルー1名を失う。10,000cdtを得る。'],
      [2..3, '劣化 任意のチーム能力一つは-1Lv。10,000cdtを得る。'],
      [4..5, '借金 次回の維持費が+20,000cdt。10,000cdtを得る。'],
      [6..7, '酷使 各PCは最大HP-4。10,000cdtを得る。'],
      [8..9, '売却 各PCはオプション以外の兵装を一つずつ廃棄。10,000cdtを得る。'],
      [10, '解雇 クルー1名を失う。10,000cdtを得る。'],
    ]
  ),
  # DiceTable::Tableが現状1D9に未対応
  "SPE" => DiceTable::Table.new(
    "特殊戦況表",
    "1D10",
    [
      '混戦 以下のエリアのユニットをシャッフルする。♠:A⇔C ♣:B⇔D ♦:A⇔D ♥:B⇔C',
      '乱戦 R中、すべての攻撃は[距離:○]になる。',
      '逸失 敵拠点エリアのユニットを[♠♣:A ♦♥:B]に移動。味方拠点エリアのユニットを[♠♣:D ♦♥:C]に移動。',
      '突風 艦船、オブジェクト以外の全ユニットを「風向き」方向に移動。',
      '流砂 以下のエリアのユニットは脱出のため、MPとEPを[3]点失う。[♠:A ♣:B ♦:C ♥:D]',
      '混乱 母船内でトラブル発生。R中、【整備】は行えない。[♠♥:味方側 ♣♦:敵側]',
      '岩盤 以下のエリアのユニットは岩盤に乗り上げ、《クリティカル》が1回発生。[♠:A ♣:B ♦:C ♥:D]',
      '混乱 R中、イニシア値を逆順で処理する。 ※【エイミング】等の高低も逆として処理する。',
      '飛礫 飛礫によって、すべてのユニットはAPを[1D10](以下のエリアでは[2D10])点失う。[♠:A ♣:B ♦:C ♥:D]',
      '雨 雨は砂を土へと変えてしまう。R中、全ユニット移動/突撃不可。',
    ]
  ),
}.freeze

Instance Attribute Summary

Attributes inherited from Base

#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold

Instance Method Summary collapse

Methods inherited from Base

#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, eval, #eval, #grich_text, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?

Methods included from Translate

#translate

Constructor Details

#initialize(command) ⇒ SajinsenkiAGuS2E

Returns a new instance of SajinsenkiAGuS2E.



55
56
57
58
# File 'lib/bcdice/game_system/SajinsenkiAGuS2E.rb', line 55

def initialize(command)
  super(command)
  @enabled_d9 = true
end

Instance Method Details

#change_fumble(result) ⇒ Object



83
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94
# File 'lib/bcdice/game_system/SajinsenkiAGuS2E.rb', line 83

def change_fumble(result)
  return nil if result.nil?

  fumble_counts = result.rands.count { |val| val >= 8 }
  if fumble_counts >= 2
    result.text = result.text.sub(/(成功|失敗).*$/, 'ファンブル')
    result.failure = true
    result.success = false
    result.fumble = true
  end
  return result
end

#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object



60
61
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63
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65
# File 'lib/bcdice/game_system/SajinsenkiAGuS2E.rb', line 60

def eval_game_system_specific_command(command)
  super(command) ||
    roll_ippan_west(command) ||
    roll_hit_check_west(command) ||
    roll_tables(command, SECOND_ED_TABLES)
end

#roll_hit_check_west(command) ⇒ Object



75
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81
# File 'lib/bcdice/game_system/SajinsenkiAGuS2E.rb', line 75

def roll_hit_check_west(command)
  m = /[ON]MW/.match(command)
  return nil unless m

  result = roll_hit_check(command.sub(/([ON]M)W/) { ::Regexp.last_match(1) })
  return change_fumble(result)
end

#roll_ippan_west(command) ⇒ Object



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73
# File 'lib/bcdice/game_system/SajinsenkiAGuS2E.rb', line 67

def roll_ippan_west(command)
  m = /AGW/.match(command)
  return nil unless m

  result = roll_ippan(command.sub(/(AG)W/) { ::Regexp.last_match(1) })
  return change_fumble(result)
end