Class: BCDice::GameSystem::DemonParasite
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/DemonParasite.rb
Direct Known Subclasses
Constant Summary collapse
- ID =
ゲームシステムの識別子
'DemonParasite'
- NAME =
ゲームシステム名
'デモンパラサイト'
- SORT_KEY =
ゲームシステム名の読みがな
'てもんはらさいと'
- HELP_MESSAGE =
ダイスボットの使い方
<<~INFO_MESSAGE_TEXT ・衝動表 (URGEx) "URGE衝動レベル"の形で指定します。 衝動表に従って自動でダイスロールを行い、結果を表示します。 ダイスロールと同様に、他のプレイヤーに隠れてロールすることも可能です。 頭に識別文字を追加して、デフォルト以外の衝動表もロールできます。 ・NURGEx 頭に「N」を付けると「新衝動表」。 ・AURGEx 頭に「A」を付けると「誤作動表」。 ・MURGEx 頭に「M」を付けると「ミュータント衝動表」になります。 ・UURGEx 頭に「U」が付くと鬼御魂の戦闘外衝動表。 ・CURGEx 頭に「C」で鬼御魂の戦闘中衝動表になります。 例)URGE1 urge5 Surge2 ・D66ダイスあり INFO_MESSAGE_TEXT
- URGE_TABLE =
衝動表
[ [ '『怒り』突然強い怒りに駆られる。近くの対象に(非暴力の)怒りを全力でぶつける。このターンの終了まで「行動不能」となる。[経験値20点]', '『絶叫』寄生生物が体内で蠢く。その恐怖に絶叫。このターンの終了まで「行動不能」となる。[経験値10点]', '『悲哀』急に悲しいことを思い出して動きが止まる。このターンの終了まで「行動不能」となる。[経験値10点]', '『微笑』可笑しくてしょうがない。くすくす笑いが止まらず、このターンの終了まで「行動不能」となる。[経験値10点]', '『鈍感』衝動に気が付かなかった。何も起こらない。[経験値0点]', '『抑制』衝動を抑え込んだ。何も起こらない。[経験値0点]', '『我慢』衝動を我慢した。何も起こらない。[経験値0点]', '『前兆』悪魔的特徴が一瞬目立つ。1ターン(10秒)持続。変身中なら影響なし。[経験値10点]', '『発現』悪魔的特徴が急に目立つ。60ターン(10分)持続。変身中なら影響なし。[経験値10点]', '『変化』利き腕/前脚が2ターン(20秒)かけて悪魔化する。18ターン(3分)持続。変身中なら影響なし。[経験値20点]', '『顕現』利き腕/前脚が瞬時に悪魔化。60ターン(10分)持続。変身中なら影響なし。[経験値20点]', ], [ '『茫然』思考が止まり、このターンの終了まで「攻撃」行動を行えない。回避行動に影響はない。[経験値20点]', '『激怒』側にいるもの(生物、物体問わず)が憎く、殴る。変身後ならば次のターンの終了まで、すべての命中判定+5、回避判定-5。[経験値20点]', '『残忍』殺意、破壊衝動が一瞬増す。戦闘中ならば次のターンに行われる「攻撃」行動の達成値に+5。[経験値20点]', '『落涙』過去の悲しい想い出が去来し、涙が溢れる。1ターン(10秒)「通常」行動を行えない。回避行動に影響はない。[経験値10点]', '『抑制』衝動を抑え込んだ。何も起こらない。[経験値0点]', '『我慢』衝動を我慢した。何も起こらない。[経験値0点]', '『忍耐』肉体を傷つけて衝動に耐えた。5ダメージ。[経験値10点]', '『辛抱』ほんの一瞬、全身が変身しかかる。無理に抑えたので、5ダメージ。変身中なら影響なし。[経験値10点]', '『異貌』3ターン(30秒)かけて顔が変身する。18ターン(3分)持続。変身中なら影響なし。[経験値20点]', '『苦痛』寄生生物が体内で暴れ、痛みにのけぞる。10ダメージ。[経験値20点]', '『変貌』変身後の(特異な)外見的特徴が3ターン(30秒)かけて現れる。18ターン(3分)持続。変身中なら影響なし。[経験値20点]', ], [ '『憤怒』怒りに全身が満たされる。次のターンの終了まで、すべてのダメージのサイコロを+1個する。[経験値20点]', '『加速』ほとばしる衝動により。次のターンは【行動値】が2倍になる。[経験値20点]', '『発露』力が溢れ出る。次のターンの終了まで、すべてのダメージに+5、防御点-5(最低0)される。[経験値20点]', '『乾き』攻撃衝動を抑えられない。次のターンの終了まで全ての命中判定+5、回避判定-5。[経験値10点]', '『絶叫』あらん限りの声で叫ぶ。このターンの終了まで、全ての回避判定に-10。[経験値10点]', '『我慢』衝動を我慢した。何も起こらない。[経験値0点]', '『限界』衝動を無理矢理抑え込む。あちこちの血管が破裂し、10ダメージ。[経験値10点]', '『解放』衝動に耐えられず変身が始まる。3ターン(30秒)かけて変身。変身中なら影響なし。[経験値10点]', '『本能』衝動に駆られ、瞬時に変身。次のターン、目の前の動くものを敵味方区別無く攻撃する。[経験値20点]', '『保身』次のターンの終了まで、敵を攻撃できない。全ての防御力に+5。[経験値20点]', '『救済』悪魔寄生体が危機を察知し、【エナジー】を20点回復する。[経験値20点]', ], [ '『癒し』衝動を1点使った回復を行う。[経験値20点]', '『離脱』その場から逃げ出す。逃げられない場合は、うずくまって動けなくなる。1ターン(10秒)経過すれば我に返る。[経験値20点]', '『脱力』急に力が抜ける。次のターンの終了まで、全ての判定に-5される。[経験値20点]', '『全力』激しい躁状態。次のターンの終了まで、命中判定に+10、回避判定に-10[経験値20点]', '『混沌』意味のある言葉を話せなくなる。1時間持続する。[経験値10点]', '『限界』衝動を無理矢理抑え込む。あちこちの血管が破裂し、10ダメージ。[経験値10点]', '『本能』衝動に駆られ、瞬時に変身。次のターン、目の前の動くものを敵味方区別無く攻撃する。[経験値20点]', '『焦燥』焦りから「転倒」する。[経験値20点]', '『猜疑』味方が急に敵に思える。即座に近くの味方に一回攻撃し、自動命中となる。いなければ影響なし。[経験値20点]', '『自虐』自分が許せない。自分へ攻撃(自動命中。ダメージは通常)。[経験値20点]', '『自浄』少し我に返る。衝動が2点回復する。[経験値20点]', ], [ '『絶望』自殺を試みる。変身中ならば最強の攻撃(特殊能力等を使用しての攻撃)を自分へ与える。[経験値30点]', '『賛美』敵(複数いる場合はリーダー格)を主と思いこむ。主が倒されるか、このターンの終了まで主の命令を聞く。[経験値30点]', '『拒絶』変身が解除される。変身していなければ影響なし。[経験値20点]', '『飢餓』近くの無防備な対象を喰らおうとする。邪魔する物は敵として攻撃する。次ターンの終了時に我に返る。[経験値20点]', '『暗闇』視神経に影響が出る。以後1日「暗闇」になる。[経験値20点]', '『混乱』意味のある言葉を話せなくなる。1時間持続する。[経験値20点]', '『嫉妬』仲間に猛烈な嫉妬を覚える。即座に一番近くの味方を攻撃。判定は自動的に効果的成功となる。いなければ影響なし。[経験値20点]', '『暴君』自分が最強に思えてしかたがない。60ターン(10分)攻撃判定の達成値に+10、回避判定の達成値は-10。[経験値20点]', '『無双』全力だが無防備。60ターン(10分)、全てのダメージに+10、防御点0、【行動値】0。[経験値20点]', '『定着』変身していなければ、即座に変身。肉体が変身に馴染んでしまう。24時間、変身が解除されなくなる。[経験値30点]', '『眠り』猛烈な睡魔に襲われる。60ターン(10分)、もしくは戦闘終了まで起こしても起きない。[経験値30点]', ] ].freeze
- NEW_URGE_TABLE =
新衝動表
[ [ '『開眼』潜在能力が発揮される。10分間、あらゆる戦闘以外の判定に+5。', '『集中』感覚が研ぎ澄まされる。次のターンの終了まで、射撃の命中判定に+5。', '『迅速』運動神経が上昇する。20分間、戦闘以外の【機敏】判定に+5。', '『怪力』怪力を発揮する。20分間、戦闘以外の【肉体】判定に+5。', '『鈍感』衝動に気が付かない。何も起こらない。', '『抑制』衝動を抑え込む。何も起こらない。', '『我慢』衝動を我慢する。何も起こらない。', '『無心』冷静になる。20分間、戦闘以外の【精神】判定に+5。', '『解放』感覚が解放される。20分間、戦闘以外の【感覚】判定に+5。', '『攻撃』攻撃の姿勢を取る。次のターンの終了まで、すべてのダメージが+5。', '『防御』防御の姿勢を取る。このターンの終了まで、すべての防御力が+5。', ], [ '『敵視』激しい攻撃本能に駆られる。次のターンの終了まで、肉弾ダメージ+10。', '『忘我』怒りに痛みを忘れる。エナジー5点回復。', '『閃き』頭が冴える。20分間、戦闘以外の【知力】判定に+5。', '『全力』筋肉のリミッターが一時的にはずれる。次のターンの終了まで、肉弾ダメージに+5。', '『抑制』衝動を抑え込む。何も起こらない。', '『我慢』衝動を我慢する。何も起こらない。', '『反射』反射神経が研ぎ澄まされる。次のターンの終了まで、射撃の回避判定に+5。', '『機転』わずかなチャンスを見逃さなくなる。20分間、戦闘以外の【幸運】判定に+5。', '『耐性』精神力が上昇する。次のターンの終了まで、特殊防御力+5。', '『怒り』敵に対する怒りにとらわれる。次のターンの終了まで、肉弾の命中判定に+10。', '『活発』明るく活発になる。戦闘終了まで【行動値】+5。', ], [ '『漲り』体の奥底から力がみなぎってくる。エナジー10点回復。', '『分析』相手の動きを冷静に分析できるようになる。5ターンの間、射撃ダメージに+10。', '『慈愛』万人に対して慈愛を感じるようになる。5ターンの間、回復に振るダイスが+1d。', '『慎重』敵の攻撃に慎重になる。次のターンの終了まで、すべての回避判定に+5。', '『本能』攻撃本能がむき出しになる。5ターンの間、特殊の命中判定に+5。', '『性急』気が早くなる。次のターンの終了まで、【行動値】に+3', '『凶暴』イライラが止まらなくなる。5ターンの間、肉弾の命中判定に+5。', '『楽観』気分がリラックスする。エナジー5点回復。', '『自閉』自分の殻に閉じこもろうとする。5ターンの間、特殊防御力に+5。', '『反射』敵の攻撃に即座に反応できる。5ターンの間、肉弾の回避判定に+10。', '『快感』快感を覚える。衝動が1点回復する。', ], [ '『情熱』激しい情熱が噴き出してくる。エナジー10点と衝動1点回復。', '『気合』体中に気合いが入る。10ターンの間、すべてのダメージに+10。', '『加速』体中の神経が加速する。10ターンの間、すべての命中判定に+10。', '『利己』考え方が利己的になる。10ターンの間、特殊の命中判定に+10。', '『頑強』肉体が鋼のように強くなる。10ターンの間、肉弾防御力に+5。', '『察知』相手の動きを察知できる。10ターンの間、射撃防御力に+5。', '『殺意』激しい殺意にとらわれる。10ターンの間、特殊ダメージに+10。', '『静観』心が落ち着き冷静になる。10ターンの間、射撃の回避判定に+5。', '『是空』頭が冴えて敵の行動が読める。10ターンの間、すべての回避判定に+5。', '『心眼』心の目で相手の行動を読める。5ターンの間、射撃の回避判定に+10。', '『自愛』何をおいても自分が愛しく思える。5ターンの間、特殊の回避判定に+10。', ], [ '『神速』人知を超えたスピードに目覚める。戦闘終了まで「通常」行動を2回行えるようになる。', '『流水』超感覚に目覚める。10ターンの間、すべての回避判定に+10。', '『覚醒』肉体の回復力が限界突破。エナジー20点回復。', '『忍耐』あらゆる苦痛に耐える鋼の精神が宿る。10ターンの間、すべての防御力に+5。', '『予知』第六感が研ぎ澄まされる。10ターンの間、射撃の命中とダメージに+10。', '『豪傑』身体能力が限界を超えて上昇する。10ターンの間、肉弾の命中とダメージに+10。', '『殺気』猛烈な殺意がみなぎる。10ターンの間、特殊の命中判定とダメージに+10。', '『発動』反射神経が飛躍的に加速される。10ターンの間、【行動値】+10。', '『激情』激しい感情があふれ出す。10ターンの間、すべてのダメージに+10。', '『超人』運動神経が飛躍的に加速される。10ターンの間、すべての命中判定に+15。', '『悟り』心が解放され無我の境地に達する。衝動が3点回復する', ] ].freeze
- MALFUNCTION_TABLE =
誤作動表
[ [ '『緊急停止』機能に異常発生。次のターンの終了まで、「行動不能」になる。[30点]', '『動力不調』動力装置に異常発生。このターンの終了時まで、「行動不能」になる。[30点]', '『腕部停止』腕部機構に異常発生。このターンの終了時まで、「タイミング:攻撃」が行えない。[20点]', '『脚部停止』脚部機構に異常発生。このターンの終了時まで、あらゆる「移動」を行えない。[20点]', '『機能制動』機能が一瞬停止するが、影響なし。[10点]', '『不良調整』機能に違和感。影響なし。[10点]', '『機能安定』機能が安定した。影響なし。[10点]', '『機能暴発』直前に使用した《兵装》がこのターンの終了時まで使用不能。未使用なら影響なし。[20点]', '『離脱機能』機能の異常発生。行動を消費することなく、即座に敵から「移動(全力)」で離れる。[20点]', '『排熱暴走』排熱機能に異常発生。次のターン終了時まで「着火」状態となる。[30点]', '『作動予測』次に起きる誤作動を予測できる。「第2限界点」に達したとき、「作動予測」以外の任意の誤作動を選択できる。[30点]', ], [ '『安全機能』安全機能が作動。このターンの終了時まで、あらゆる判定に-5。[40点]', '『筋肉萎縮』人工筋肉に異常発生。次のターン終了時まで、【肉体】判定に-2。[30点]', '『出力低下』駆動部に異常発生。次のターンの終了時まで、【機敏】判定に-2。[30点]', '『感覚異常』視界機能に異常発生。次のターンの終了時まで、【感覚】判定に-2。[20点]', '『視界不良』視界機能に異常発生。次のターンの終了時まで、【幸運】判定に-2。[20点]', '『機能制動』機能が一瞬停止するが、影響なし。[10点]', '『不良調整』機能に違和感。影響なし。[10点]', '『援護不通』援護ソフトが誤作動。次のターンの終了時まで、【知力】判定-2。[20点]', '『発声変調』発声機能に異常発生。次のターンの終了時まで、【精神】判定-2。[30点]', '『装甲軟化』防御機構に異常発生。あらゆる防御力に-5。[30点]', '『作動予測』次に起きる誤作動を予測できる。「第3限界点」に達したとき、「作動予測」以外の任意の誤作動を選択できる。[40点]', ], [ '『動力漏電』動力から漏電。『負荷』が2点上昇。[40点]', '『駆動異常』脚部に異常発生。次のターンの終了時まで、「移動」距離半減。[40点]', '『足下転倒』バランサーに異常発生。「転倒」状態となる。[30点]', '『出力向上』《兵装》機能が向上。次のターンの終了時まで、特殊ダメージに+1d点。[30点]', '『機能制動』機能が一瞬停止するが、影響なし。[20点]', '『機能暴走』攻撃機能が暴走し、戦闘能力が上昇。「着火」状態になるが、あらゆるダメージに+10。[20点]', '『身体向上』格闘機能が向上。次のターンの終了時まで、肉弾ダメージに+1d点。[30点]', '『反射向上』反応速度が向上。次のターンの終了時まで、【行動値】が+5。[30点]', '『精度向上』標準機能が向上。次のターンの終了時まで、射撃ダメージに+1d点。[30点]', '『電子賦活』電磁障壁が突如回復。【電力】が10点回復する。[30点]', '『作動予測』次に起きる誤作動を予測できる。「第4限界点」に達したとき、「作動予測」以外の任意の誤作動を選択できる。[40点]', ], [ '『照準誤認』照準機能に異常発生。即座に最も近い味方を全力攻撃。[50点]', '『攻撃特化』攻撃機能が上昇。次のターン終了時まで、あらゆるダメージに+2dされるが「タイミング:防御」を行えない。[40点]', '『機内窒息』呼吸補助機能に異常発生。次のターン終了時まで、「窒息」状態。[40点]', '『機能増強』全機能が飛躍的に向上。次のターン終了時まで、《兵装》のコストを払わなくて良い。[30点]', '『音声遮断』聴覚機能に異常発生。次のターン終了時まで、一切の物音が聞こえず、あらゆる回避判定に-5。[30点]', '『電流加速』電磁障壁が効率的に流れる。『負荷』が1点回復。[20点]', '『精密射撃』照準の精度が向上。あらゆるダメージに+5点。[30点]', '『電力浪費』電磁障壁が過剰に使用される。【電力】が10点減少。[30点]', '『荷電暴走』【電力】を5点消費するが、次のターン終了時まで、あらゆるダメージに+10点。[40点]', '『状況分析』視界機能が向上。あらゆる命中判定に+5。[40点]', '『作動予測』次に起きる誤作動を予測できる。「第5限界点」に達したとき、「作動予測」以外の任意の誤作動を選択できる。[50点]', ], [ '『出力過剰』全出力が過剰。次のターン終了時まで、あらゆるダメージの総計が2倍になるが《兵装》のコストも2倍になる。[50点]', '『機関暴走』放熱機能が暴走。自分を中心に半径5m以内すべての対象を「着火」状態にする。[50点]', '『機体清冽』機能異常から復帰。「気絶」「死亡」を除く、あらゆる状態変化がすべて消滅。[40点]', '『鉄壁装甲』防御機能が向上。次のターン終了時まで、あらゆる防御力に+5。[30点]', '『緊急駆動』回避機能が向上。次のターン終了時まで、あらゆる回避判定に+5。[30点]', '『出力増大』装備補助機能が向上。次のターン終了時まで、「所持品」あるいは《兵装》を使用したダメージ総計が2倍になる。[30点]', '『機体加速』運動機能が暴走。次のターン終了時まで、【行動値】が2倍となる。[30点]', '『自動追尾』自動追尾機能が発動。次のターン終了時まで、あらゆる命中値に+5。[40点]', '『限定解除』全機能の限界を解除。次のターン終了時まで、あらゆるダメージに+10。[50点]', '『負荷軽減』急激に機体の負荷が低下。『負荷』が2点回復する。[50点]', '『複合反応』この表を2回振る。ただし、同じ結果が出た場合は適用するのは一度だけ。獲得経験値は累積する。[0点]', ] ].freeze
- MUTANT_TABLE =
ミュータント衝動表
[ [ '『怒り』突然強い怒りに駆られる。近くの対象にあたりちらす。このターンの終了まで「行動不能」となる。[20点]', '『絶叫』悪魔寄生体が蠢きだす。その恐怖に絶叫。このターンの終了まで「行動不能」となる。[10点]', '『悲哀』急に悲しいことを思い出す。このターンの終了まで「行動不能」となる。[10点]', '『微笑』可笑しくてしょうがない。くすくす笑いが止まらず、このターンの終了まで「行動不能」となる。[10点]', '『鈍感』衝動に気が付かなかった。何も起こらない。[0点]', '『抑制』衝動を抑え込んだ。何も起こらない。[0点]', '『我慢』衝動を我慢した。何も起こらない。[0点]', '『前兆』悪魔的特徴が一瞬目立つ。1ターン(10秒)持続。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[10点]', '『発現』悪魔的特徴が急に目立つ。60ターン(10分)持続。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[10点]', '『解除』利き腕/前脚の《擬態変化》が2ターン(20秒)かけて解除される。18ターン(3分)持続。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[20点]', '『顕現』利き腕/前脚の《擬態変化》が瞬時に解除。60ターン(10分)持続。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[20点]', ], [ '『茫然』思考が止まり、このターンの終了まで「攻撃」行動を行えない。その他の行動は影響なし。[20点]', '『激怒』側にいるもの(生物、物体問わず)が憎くなり、殴る。《擬態変化》を解いているならば次のターンの終了まで、すべての命中判定+5、回避判定-5。[20点]', '『残忍』殺意、破壊衝動が一瞬増す。戦闘中ならば次のターンに行われる「攻撃」行動の達成値に+5。[20点]', '『落涙』過去の悲しい想い出が去来し、涙が溢れる。1ターン(10秒)「通常」行動を行えない。その他の行動に影響はない。[10点]', '『抑制』衝動を抑え込んだ。何も起こらない。[0点]', '『我慢』衝動を我慢した。何も起こらない。[0点]', '『忍耐』肉体を傷つけて衝動に耐えた。5点ダメージ。[10点]', '『辛抱』ほんの一瞬、《擬態変化》が解けかかる。無理に抑えたので5点ダメージ。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[10点]', '『異貌』3ターン(30秒)かけて《擬態変化》が解除される。18ターン(3分)持続。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[20点]', '『苦痛』寄生生物が体内で暴れ狂う。10点ダメージ。[20点]', '『変貌』特異な外見的特徴が3ターン(30秒)かけて現れる。18ターン(3分)持続。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[20点]', ], [ '『憤怒』怒りに全身が満たされる。次のターンの終了まで、すべてのダメージを+1d点する。[20点]', '『加速』ほとばしる衝動により。次のターンは【行動値】が2倍になる。[20点]', '『発露』力が溢れ出る。次のターンの終了まで、すべてのダメージに+5、防御点-5(最低0)される。[20点]', '『乾き』攻撃衝動を抑えられない。次のターンの終了まで全ての命中判定+5、回避判定-5。[10点]', '『絶叫』あらん限りの声で叫ぶ。このターンの終了まで、あらゆる回避判定に-10。[10点]', '『我慢』衝動を我慢した。何も起こらない。[0点]', '『限界』衝動を無理矢理抑え込む。10点ダメージ。[10点]', '『解放』衝動に耐えられず擬態が解ける。3ターン(30秒)かけて解除。《擬態変化》を解いているなら影響なし。[10点]', '『本能』衝動に駆られ、《擬態変化》が瞬時に解除。次のターンは、目の前の動くものを敵味方区別無く攻撃する。[20点]', '『保身』次のターンの終了まで、敵を攻撃できない。全ての防御力に+5。[20点]', '『救済』悪魔寄生体が危機を察知し、【エナジー】を20点回復する。[20点]', ], [ '『癒し』【エナジー】が即座に3d点回復。[20点]', '『離脱』その場から逃げ出す。逃げられない場合は、うずくまって動けなくなる。1ターン(10秒)経過すれば我に返る。[20点]', '『脱力』急に力が抜ける。次のターンの終了まで、全ての判定に-5される。[20点]', '『全力』激しい躁状態。次のターンの終了まで、命中判定に+10、回避判定に-10。[20点]', '『混沌』1時間の間、意味のある言葉を話せなくなる。[10点]', '『争乱』体内で共生生物同士が争い、暴れ回る。衝動が1点増える。[10点]', '『本能』衝動に駆られ、《擬態変化》が瞬時に解除。次のターン、目の前の動くものを敵味方区別無く攻撃する。[20点]', '『焦燥』焦りから「転倒」する。[20点]', '『猜疑』味方が急に敵に思える。即座に近くの味方に1回攻撃(自動命中。ダメージは通常)。いなければ影響なし。[20点]', '『自虐』自分が許せない。自分へ素手攻撃(自動命中。ダメージは通常)。[20点]', '『自浄』少し我に返る。衝動が2点回復する。[20点]', ], [ '『絶望』無力感にさいなまれる。次のターンの終了時まで「行動不能」となる。[30点]', '『眠り』猛烈な睡魔に襲われる。60ターン(10分)、もしくは戦闘終了まで起こしても起きない。[30点]', '『誤動』突然《擬態変化》が使用され、人間の姿になる(衝動も通常通り使用する)。既に使用していた場合は変化無し。[20点]', '『暗闇』視神経に影響が出る。以後1日「暗闇」になる。[20点]', '『再生』共生生物が危機を察知し、【エナジー】を10点回復する。[20点]', '『混乱』1時間の間、意味のある言葉を話せなくなる。[20点]', '『硬化』急に体が硬直する。このターンの終了時まで、あらゆる命中判定に-10、防御力に+10。[20点]', '『暴君』自分が最強に思えてしかたがない。60ターン(10分)攻撃判定に+10、回避判定に-10。[20点]', '『無双』全力だが無防備。60ターン(10分)、全てのダメージに+10、防御点と【行動値】は0。[20点]', '『喪失』《擬態変化》が使用中なら、即座に解除。さらに24時間、《擬態変化》が使えなくなる。[30点]', '『進化』共生生物たちが上手く混じって身体能力が向上する。次の判定の達成値+10。[30点]', ] ].freeze
- ONIMITAMA_OUT_OF_BATTLE_TABLE =
鬼御魂(戦闘外)衝動表
[ [ '『恐怖』恐怖の感情が爆発し、目に映るすべてが恐ろしくなる。[20点]', '『落涙』過去の悲しい思い出が去来し、涙が溢れる。[10点]', '『哄笑』突如として精神が高揚し、狂ったように笑う。[10点]', '『咆哮』<和魂>によって怒りが増し、突如として雄たけびを上げる。[10点]', '『抑制』衝動を完全に律する。何も起こらない。[0点]', '『沈静』穏やかな気分になる。[0点]', '『理性』衝動を理性で押さえ込む。何も起こらない。[0点]', '『破裂』衝動を押さえ込もうとして体内の欠陥が破裂、喀血する。[10点]', '『喪失』一瞬、〈和魂〉の神通力が失われる。[10点]', '『枯渇』吸血への渇望が押さえられず、一般人を血走った目で見つめる。[10点]', '『内包』凄まじい勢いで体内に妖気が内包され、力が増す。[20点]', ], [ '『飢餓』突然の吸血衝動。一般人を猛烈に襲いたくなる。[20点]', '『封印』妖気を操作できず、1分間《特殊能力》を使用できない。[20点]', '『拒絶』情緒が不安定となり、味方が急に怖くなる。[20点]', '『拡散』突如として全身から妖気が噴出、目の前の対象を吹き飛ばす。[10点]', '『抑制』衝動を完全に律する。なにも起こらない。[0点]', '『治癒』疲れが癒される。[0点]', '『本能』暴力衝動に駆られ、瞬時に"異形化"してしまう。[10点]', '『破砕』破壊衝動が巻き起こり、目の前の障害物を破壊する。[20点]', '『悪寒』突如として悪寒が走り、物事に集中できなくなる。', '『心傷』突如としてトラウマを思い出し、立ちつくす。[20点]', '『回想』過去の思い出が去来、活力がみなぎる。[30点]', ], [ '『不動』妖気が全身を駆け巡り、激痛によって動けなくなる。[20点]', '『脱力』突如として妖気が衰え、脱力のあまり膝をつく。[20点]', '『異形』瞬時にして犬歯が肥大し、目が紅く、邪悪に輝く。[20点]', '『精密』突如として視界が広がり、目視せずとも背後の風景や人物を見通せる。[10点]', '『獰猛』突如として怒りの感情が湧き起こり、目前の対象を罵倒する。[0点]', '『高揚』〈和魂〉の影響により精神が高揚、躁状態となる。[0点]', '『憎悪』突如として憎悪が沸き起こり、目前の対象に掴みかかる。[0点]', '『加速』全身に妖気が駆け巡り、反射速度が増し、10秒を1分のように感じる。[10点]', '『平穏』精神に変調が起こり、異常なほど理性的になる。[20点]', '『慈愛』あらゆる者に自愛を抱き、親身に接する。[20点]', '『支配』一瞬〈和魂〉を完全支配、次に行う戦闘外の判定を1回だけ効果的成功する。[20点]', ], [ '『変質』突如として妖気が変質、半径5mにわたって透明な壁を展開する。[30点]', '『増強』妖気によって身体能力が増強され、10分間[運動]上級を取得する。[20点]', '『拡大』妖気が目視できるほど両腕から発散、20m先の物体を操作できる。[20点]', '『清浄』妖気を開放、<鬼御魂>を持たない半径10m内全ての生物を眠らせる。[10点]', '『透視』濃密な妖気が瞳に宿り、1分間20mの距離を透視できる。[10点]', '『強行』突如として妖気が増し、接触した対象を【肉体】x2m吹き飛ばす。[0点]', '『衝撃』妖気が殺傷能力を帯び、接触した物体を破壊。20秒間、手足が簡易の肉弾武器となる。[10点]', '『撃滅』妖気が稲妻や火災へと変異し、接触した物体を「着火」させる。[20点]', '『展開』全身を包む妖気の層が厚くなり、1分間物理的な接触を行えない。[20点]', '『模倣』<和魂>が精神を活性化させ、異常な記憶力を手に入れる。[20点]', '『支配』一瞬<和魂>を完全支配、次に行う戦闘外の判定を1回だけ効果的成功する。[20点]', ], [ '『解放』妖気を無尽蔵に解放、1分間、戦闘外で使用する「コスト」を無視できる。[30点]', '『加速』妖気が両足に集中、1分間、時速50kmで疾走できる。[20点]', '『付与』妖気が感覚に集中、1分間50m先を透視できる。[20点]', '『強固』妖気が全身に浸透、1分間「窒息」「状態変化」のダメージを無効。[20点]', '『破壊』全妖気が膂力に変換され、1分間【肉体】判定の達成値を2倍にする。[20点]', '『爆散』1分間妖気が変質、接触した対象を爆破でき、障害物を瞬時に破壊。[10点]', '『浄化』半径10m全てを浄化、範囲内で持続する《特殊能力》の効果を無効化。[20点]', '『律動』半径10m内の<鬼御魂>を持たない生物を1分間気絶させる。[20点]', '『修復』妖気が極限まで活性化され、疲労を取り払う。[20点]', '『本性』瞬時に異形化。異形化中であれば、さらに禍々しい姿へ変質する。[20点]', '『覚醒』1時間、全身から閃光を発し、高さが【精神】mの"光の柱"に包まれる。[30点]', ] ].freeze
- ONIMITAMA_BATTLE_TABLE =
鬼御魂(戦闘中)衝動表
[ [ '『恐怖』効果が発生したターンの終了時まで「行動不能」状態となる。', '『落涙』1ターン(10秒)「通常」行動を行えない。回避行動に影響はない。', '『哄笑』効果が発生したターンの終了時まで「行動不能」となる。', '『咆哮』効果が発生したターンの終了時まで「行動不能」となる。', '『抑制』影響なし。', '『沈静』【エナジー】を3点回復する。', '『理性』影響なし。', '『破裂』【エナジー】が5点減少する。', '『喪失』次ターンの【行動値】が半減(端数切捨て)。', '『枯渇』次ターンの終了時まで、あらゆるダメージに「+2」点。', '『内包』『衝動』が2点回復する。', ], [ '『飢餓』最も近くの無防備な対象から血液摂取を試みる。対象が<鬼御魂>を持たない場合、血液採取の効果を得られる。', '『封印』効果が発生したターンの終了時まで《特殊能力》を使用できない。', '『拒絶』効果が発生したターンの終了時まで、味方を対象とした《特殊効果》を使用不可。', '『拡散』半径5m以内の対象全ての【エナジー】を1d点減少する(抵抗不可、防御力無視)。', '『抑制』影響なし。', '『治癒』【エナジー】を5点回復する。', '『本能』即座に"異形化"、ターン終了まで任意のダメージ1つに「+1d」点。', '『破砕』行動を消費することなく、近くに存在する障害物1つを瞬時に破壊。', '『悪寒』効果が発生したターンの終了時まで、あらゆる判定の達成値に「-5」。', '『心傷』効果が発生したターンの終了時まで、「タイミング:攻撃」を行えない。', '『回想』『衝動』を3点回復する。', ], [ '『不動』次のターンの終了時まで「タイミング:通常」を行えない。', '『脱力』次のターンの終了時まで「転倒」状態となる。', '『異形』次に行う行為判定は、出目に関係なく効果的成功として扱う。', '『精密』次のターンの終了時まで、射撃ダメージに「+5」点。', '『獰猛』次のターンの終了時まで、肉弾ダメージに「+5」点。', '『高揚』次のターンの終了時まで、あらゆるダメージに「+1d」点。', '『憎悪』次のターンの終了時まで、特殊ダメージに「+5」点。', '『加速』次のターンの終了時まで【行動値】に「+5」。', '『平穏』あらゆる「状態変化」を任意で1つ消滅させる。', '『慈愛』半径5m内の味方全ての【エナジー】を5点回復する。', '『支配』「衝動表」の結果を、第三段階の中から任意のものから1つ選択できる。', ], [ '『変質』次のターンの終了時まで、任意の防御力の1つに「+10」点。', '『増強』次のターンの終了時まで、任意の回避判定1つに「+5」。', '『拡大』次のターンの終了時まで、任意の命中判定1つに「+5」。', '『清浄』半径10m内の味方全ての【エナジー】を5点回復する。', '『透視』次のターン終了時まで、射撃ダメージに「+10」点。', '『強行』次のターンは、「タイミング:攻撃」を余分に1回行うことができる。', '『衝撃』次のターンの終了時まで、肉弾ダメージに「+10」点。', '『撃滅』次のターンの終了時まで、特殊ダメージに「+10」点。', '『展開』次のターンの終了時まで、本人が受けるあらゆるダメージを半減できる。', '『模倣』次のターンの終了時まで、敵が使用した《特殊能力》1つを1回だけ使用可能。', '『支配』「衝動表」の結果を、第四段階の中から任意のものから1つ選択できる。', ], [ '『解放』次のターンの終了時まで、あらゆる戦闘修正が2倍となる。', '『加速』次のターンの終了時まで、【行動値】が2倍となる。', '『付与』次のターンの終了時まで、射撃ダメージの総計を2倍にできる。', '『強固』次のターンの終了時まで、あらゆる防御力に「+10」点。', '『破壊』次のターンの終了時まで、肉弾ダメージの総計を2倍にできる。', '『爆散』次のターンの終了時まで、あらゆるダメージに「+2d」点。', '『浄化』『衝動』を1d点回復する。', '『律動』次のターンの終了時まで、特殊ダメージの総計を2倍にできる。', '『修復』【エナジー】が最大値まで回復する。', '『本性』この戦闘中のみ、最終能力を2回使用できる。', '『覚醒』第五段階を2回振り、双方の効果を適応する。', ] ].freeze
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
- #eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
-
#get_urge(string) ⇒ Object
衝動表.
-
#initialize(command) ⇒ DemonParasite
constructor
A new instance of DemonParasite.
-
#result_nd6(_total, _dice_total, dice_list, _cmp_op, target) ⇒ Object
ゲーム別成功度判定(nD6).
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, eval, #eval, #grich_text, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
#initialize(command) ⇒ DemonParasite
Returns a new instance of DemonParasite.
33 34 35 36 37 38 |
# File 'lib/bcdice/game_system/DemonParasite.rb', line 33 def initialize(command) super(command) @sort_add_dice = true @d66_sort_type = D66SortType::NO_SORT end |
Instance Method Details
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
51 52 53 |
# File 'lib/bcdice/game_system/DemonParasite.rb', line 51 def eval_game_system_specific_command(command) return get_urge(command) end |
#get_urge(string) ⇒ Object
衝動表
56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 |
# File 'lib/bcdice/game_system/DemonParasite.rb', line 56 def get_urge(string) m = /([NAMUC])?URGE\s*(\d+)/i.match(string) unless m return '1' end initialWord = m[1] urgelv = m[2].to_i case initialWord when nil title = "衝動表" urge = URGE_TABLE when "N" title = "新衝動表" urge = NEW_URGE_TABLE when "A" title = "誤作動表" urge = MALFUNCTION_TABLE when "M" title = "ミュータント衝動表" urge = MUTANT_TABLE when "U" title = "鬼御魂(戦闘外)衝動表" urge = ONIMITAMA_OUT_OF_BATTLE_TABLE when "C" title = "鬼御魂(戦闘中)衝動表" urge = ONIMITAMA_BATTLE_TABLE else # あり得ない文字 return '1' end if urgelv < 1 || urgelv > 5 return '衝動段階は1から5です' end dice_now = @randomizer.roll_sum(2, 6) resultText = urge[urgelv - 1][dice_now - 2] return "#{title}#{urgelv}-#{dice_now}:#{resultText}" end |
#result_nd6(_total, _dice_total, dice_list, _cmp_op, target) ⇒ Object
ゲーム別成功度判定(nD6)
41 42 43 44 45 46 47 48 49 |
# File 'lib/bcdice/game_system/DemonParasite.rb', line 41 def result_nd6(_total, _dice_total, dice_list, _cmp_op, target) if dice_list.count(1) >= 2 # 1の目が2個以上ならファンブル Result.fumble("致命的失敗") elsif dice_list.count(6) >= 2 # 6の目が2個以上あったらクリティカル Result.critical("効果的成功") elsif target == "?" Result.nothing end end |