Class: BCDice::GameSystem::WerewolfTheApocalypse5th
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/WerewolfTheApocalypse5th.rb
Constant Summary collapse
- ID =
ゲームシステムの識別子
'WerewolfTheApocalypse5th'
- NAME =
ゲームシステム名
'Werewolf: The Apocalypse 5th Edition'
- SORT_KEY =
ゲームシステム名の読みがな
'わあうふるしあほかりふす5'
- HELP_MESSAGE =
ダイスボットの使い方
<<~MESSAGETEXT ・判定コマンド(nWAFx+x または nWAIxRx) WAFコマンドはRageダイスとダイスプールを個別に指定する。 WAIコマンドはRageダイスをダイスプールの内数として指定する。 例:難易度2、9ダイスプールでRageダイス3個の場合、それぞれ以下のようなコマンドとなる。 2WAF6+3 2WAI9R3 難易度指定:成功数のカウント、判定成功と失敗、(Rageダイスがある場合)Brutal outcome、Critical処理、Total Failure、Critical Winのチェックを行う 例) (難易度)WAF(通常ダイス)+(Rageダイス) (難易度)WAF(通常ダイス) (難易度)WAI(通常ダイス)R(Rageダイス) (難易度)WAI(通常ダイス) 難易度省略:成功数のカウント、判定失敗、(Rageダイスがある場合)Brutal outcome、Critical処理、Total Failureのチェックを行う 判定成功チェックを行わない Critical Winのヒントを出力 例) WAF(通常ダイス)+(Rageダイス) WAF(通常ダイス) WAI(通常ダイス)R(Rageダイス) WAI(通常ダイス) 難易度0指定:Critical処理と成功数のカウントを行い、全てのチェックを行わない 例) 0WAF(通常ダイス)+(Rageダイス) 0WAF(通常ダイス) 0WAI(通常ダイス)+(Rageダイス) 0WAI(通常ダイス) MESSAGETEXT
- DIFFICULTY_INDEX =
1
- DICE_POOL_RAGE_DICE_NO_INCLUDED_INDEX =
5
- RAGE_DICE_NO_INCLUDED_INDEX =
7
- COMMAND_RAGE_DICE_INCLUDED_INDEX =
9
- DICE_POOL_RAGE_DICE_INCLUDED_INDEX =
10
- RAGE_DICE_INCLUDED_INDEX =
12
- NOT_CHECK_SUCCESS =
難易度に指定可能な特殊値
-1 # 判定成功にかかわるチェックを行わない(判定失敗に関わるチェックは行う)
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, #eval, eval, #grich_text, #initialize, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
This class inherits a constructor from BCDice::Base
Instance Method Details
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 |
# File 'lib/bcdice/game_system/WerewolfTheApocalypse5th.rb', line 59 def eval_game_system_specific_command(command) m = /\A(\d+)?(((WAF)(\d+)(\+(\d+))?)|((WAI)(\d+)(R(\d+))?))$/.match(command) unless m return '' end dice_pool, rage_dice_pool = get_dice_pools(m) if dice_pool < 0 return "ダイスプール0のときにRageダイスは指定できません。" end if rage_dice_pool > 5 return "5を超えるRageダイス指定はできません。" end dice_text, success_dice, ten_dice, = make_dice_roll(dice_pool) result_text = "(#{dice_pool}D10" if rage_dice_pool >= 0 rage_dice_text, rage_success_dice, rage_ten_dice, brutal_result_dice = make_dice_roll(rage_dice_pool) brutal_outcome = brutal_result_dice / 2 ten_dice += rage_ten_dice success_dice += rage_success_dice result_text = "#{result_text}+#{rage_dice_pool}D10) > [#{dice_text}]+[#{rage_dice_text}] " else rage_ten_dice = 0 brutal_outcome = 0 result_text = "#{result_text}) > [#{dice_text}] " end success_dice += get_critical_success(ten_dice) difficulty = m[DIFFICULTY_INDEX] ? m[DIFFICULTY_INDEX].to_i : NOT_CHECK_SUCCESS return get_roll_result(result_text, success_dice, ten_dice, rage_ten_dice, brutal_outcome, difficulty) end |