Class: BCDice::GameSystem::TheOneRing2nd
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/TheOneRing2nd.rb
Defined Under Namespace
Modules: FavouredState Classes: OptionData
Constant Summary collapse
- ID =
ゲームシステムの識別子
"TheOneRing2nd"
- NAME =
ゲームシステム名
"一つの指輪:指輪物語TRPG2版"
- SORT_KEY =
ゲームシステム名の読みがな
"ひとつのゆひわゆひわものかたりTRPG2"
- HELP_MESSAGE =
<<~TEXT ・判定コマンド(nRG[x][@y][Az][f[0|1]][i[0|1]][w[0|1]][m[0|1]]) 判定用に難易度nを指定して判定ダイスを振る。技量ダイスx、痛打判定値y、修正値zを指定可能。 技量ダイス、痛打判定値、修正値は0、または未指定(0と同じ)にできる。 痛打判定値の0、未指定は痛打判定を行わない。 修正値は判定合計値に加算され、「ガンダルフ・ルーン」や「サウロンの目」はその影響を受けない。 例1: 13RG (難易度13 技量ダイス0個) 例2: 13RG3 (難易度13 技量ダイス3個) 例3: 13RG3@10A1 (難易度13 技量ダイス3個、痛打判定10、結果に1を加算) ・表用コマンド(FD[x][f[0|1]][i[0|1]]) 表用に判定ダイスを振る。修正値xが指定可能。修正値は0、あるいは未指定(0と同じ)にできる。 「ガンダルフ・ルーン」や「サウロンの目」は修正値の影響を受けず、値が10を越えることもない。 例1: FD (1d12で判定) 例2: FD1 (1d12で判定し、ダイス目に+1修正) ・コマンドオプション オプションは、判定コマンドなら4個まで、表用コマンドなら2個まで、順不同で指定可能(重複可)。 f: 有利(favoured)オプション。不利と同時指定時は相殺。選択された値に◎。 i: 不利(ill-favoured)オプション。有利と同時指定時は相殺。選択された値に◎。 例1: 13RG3f (難易度13 技量ダイス3個、有利) 例2: FD1f (1修正、有利) 例3: 13RG3if (難易度13 技量ダイス3個、不利、有利) ※有利/不利は相殺。 判定コマンドでは更に下記のオプションを同じ条件で指定可能。 w: 疲労(weary)状態オプション。 m: 絶望(miserable)状態オプション。 例1: 13RG3wf (難易度13 技量ダイス3個、疲労状態、有利) 例2: 13RG3fiwm (難易度13 技量ダイス3個、有利、不利、疲労状態、絶望状態) ※有利/不利は相殺。最大オプション数である4つを指定。 ・オプションスイッチ 指定したオプションのon/offを1/0で指定可能。1はon、0はoffを表す。 複数の同じオプションへのスイッチ指定は、最後のスイッチが有効となる。 例1: 13RG3if0 (難易度13 技量ダイス3個、不利はon、有利はoff) ※ 有利指定がoffのため、相殺されず不利となる。 例2: 13RG3f1f0 (難易度13 技量ダイス3個、有利は最終的にoff) TEXT
- SAURONS_EYE_NUMBER =
サウロンの目
11
- GANDALF_RUNE_NUMBER =
ガンダルフ・ルーン
12
- CHOICE_DIE_MARK =
有利/不利の状態で選択されたダイスにつけるマーク
'◎'
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, #eval, eval, #grich_text, #initialize, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
This class inherits a constructor from BCDice::Base
Instance Method Details
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
69 70 71 72 73 74 75 76 77 |
# File 'lib/bcdice/game_system/TheOneRing2nd.rb', line 69 def eval_game_system_specific_command(command) case command when /^\d+RG/i return rg_command_exec(command) when /^FD/i return fd_command_exec(command) end return "Error" # 到達しないはずだが、念のため end |