Class: BCDice::GameSystem::OracleEngine

Inherits:
Base
  • Object
show all
Defined in:
lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb

Constant Summary collapse

ID =

ゲームシステムの識別子

'OracleEngine'
NAME =

ゲームシステム名

'オラクルエンジン'
SORT_KEY =

ゲームシステム名の読みがな

'おらくるえんしん'
HELP_MESSAGE =

ダイスボットの使い方

<<MESSAGETEXT
  ・クラッチロール (xCL+y>=z)
  ダイスをx個振り、1個以上目標シフトzに到達したか判定します。修正yは全てのダイスにかかります。
  成功した時は目標シフトを、失敗した時はダイスの最大値-1シフトを返します
  zが指定されないときは、ダイスをx個を振り、それに修正yしたものを返します。
  通常、最低シフトは1、最大シフトは6です。目標シフトもそろえられます。
  また、CLの後に7を入れ、(xCL7+y>=z)と入力すると最大シフトが7になります。
 ・判定 (xR6+y@c#f$b>=z)
  ダイスをx個振り、大きいもの2つだけを見て達成値を算出し、成否を判定します。修正yは達成値にかかります。
  ダイスブレイクとしてbを、クリティカル値としてcを、ファンブル値としてfを指定できます。
  それぞれ指定されない時、0,12,2になります。
  クリティカル値の上限はなし、下限は2。ファンブル値の上限は12、下限は0。
  zが指定されないとき、達成値の算出のみ行います。
 ・ダメージロールのダイスブレイク (xD6+y$b)
  ダイスをx個振り、合計値を出します。修正yは合計値にかかります。
  ダイスブレイクとしてbを指定します。合計値は0未満になりません。
MESSAGETEXT

Instance Attribute Summary

Attributes inherited from Base

#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold

Instance Method Summary collapse

Methods inherited from Base

#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, eval, #eval, #grich_text, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?

Methods included from Translate

#translate

Constructor Details

#initialize(command) ⇒ OracleEngine

Returns a new instance of OracleEngine.



39
40
41
42
43
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 39

def initialize(command)
  super(command)
  @sort_add_dice = true
  @sort_barabara_dice = true
end

Instance Method Details

#clamp(i, min, max) ⇒ Object



108
109
110
111
112
113
114
115
116
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 108

def clamp(i, min, max)
  if i < min
    min
  elsif i > max
    max
  else
    i
  end
end

#clutch_roll(string) ⇒ Object

クラッチロール



57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 57

def clutch_roll(string)
  debug("clutch_roll begin", string)

  parser = Command::Parser.new(/\d+CL[67]?/, round_type: round_type)
                          .restrict_cmp_op_to(nil, :>=)

  @cmd = parser.parse(string)

  unless @cmd
    return nil
  end

  @times, @max_shift = @cmd.command.split("CL").map(&:to_i)
  @max_shift ||= 6
  @cmd.target_number = clamp(@cmd.target_number, 1, @max_shift) if @cmd.cmp_op

  if @times == 0
    return nil
  end

  dice_list = @randomizer.roll_barabara(@times, 6).map { |x| clamp(x + @cmd.modify_number, 1, @max_shift) }.sort

  sequence = [
    expr_clutch(),
    "[#{dice_list.join(', ')}]",
    result_clutch(dice_list.last)
  ]

  return sequence.join('')
end

#damage_roll(string) ⇒ Object

ダメージロール



213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 213

def damage_roll(string)
  parser = Command::Parser.new(/\d+D6/, round_type: round_type)
                          .restrict_cmp_op_to(nil)
                          .enable_dollar
  @cmd = parser.parse(string)
  return nil unless @cmd

  @times = @cmd.command.to_i
  @break = (@cmd.dollar || 0).abs

  if @times == 0
    return nil
  end

  dice_list = @randomizer.roll_barabara(@times, 6).sort
  dice_broken = dice_list.pop(@break)

  total_n = dice_list.inject(0, :+) + @cmd.modify_number
  total_n = 0 if total_n < 0

  sequence = [
    expr_damage(),
    result_damage(dice_list, dice_broken),
    total_n
  ]

  return sequence.join('')
end

#dice_result_r(dice_total, dice_list, break_list) ⇒ Object



166
167
168
169
170
171
172
173
174
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 166

def dice_result_r(dice_total, dice_list, break_list)
  modify_number_text = Format.modifier(@cmd.modify_number)

  if break_list.empty?
    "#{dice_total}[#{dice_list.join(', ')}]#{modify_number_text}"
  else
    "#{dice_total}[#{dice_list.join(', ')}]×[#{break_list.join(', ')}]#{modify_number_text}"
  end
end

#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object



45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 45

def eval_game_system_specific_command(command)
  case command
  when /\d+CL.*/i
    clutch_roll(command)
  when /\d+D6.*\$[+-]?\d.*/
    damage_roll(command)
  when /\d+R6/
    r_roll(command)
  end
end

#expr_clutchObject



88
89
90
91
92
93
94
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 88

def expr_clutch()
  max_shift = @max_shift == 7 ? 7 : nil
  cmp_op = Format.comparison_operator(@cmd.cmp_op)
  modify_number = Format.modifier(@cmd.modify_number)

  "(#{@times}CL#{max_shift}#{modify_number}#{cmp_op}#{@cmd.target_number})"
end

#expr_damageObject



242
243
244
245
246
247
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 242

def expr_damage()
  modify_number = Format.modifier(@cmd.modify_number)
  brak = @break == 0 ? "" : "b[#{@break}]"

  "(#{@times}D6#{modify_number}#{brak})"
end

#expr_rObject



156
157
158
159
160
161
162
163
164
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 156

def expr_r()
  modify_number = Format.modifier(@cmd.modify_number)
  critical = @critical == 12 ? "" : "c[#{@critical}]"
  fumble = @fumble == 2 ? "" : "f[#{@fumble}]"
  brak = @break == 0 ? "" : "b[#{@break}]"
  cmp_op = Format.comparison_operator(@cmd.cmp_op)

  "(#{@times}R6#{modify_number}#{critical}#{fumble}#{brak}#{cmp_op}#{@cmd.target_number})"
end

#normalize_critical(critical, string) ⇒ Object



192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 192

def normalize_critical(critical, string)
  if /@[+-]/.match(string)
    critical = 12 + critical
  end

  if critical < 2
    critical = 2
  end

  return critical
end

#normalize_fumble(fumble, string) ⇒ Object



204
205
206
207
208
209
210
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 204

def normalize_fumble(fumble, string)
  if /#[+-]/.match(string)
    fumble = 2 + fumble
  end

  return clamp(fumble, 0, 12)
end

#r_roll(string) ⇒ Object

判定



119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 119

def r_roll(string)
  parser = Command::Parser.new(/\d+R6/, round_type: round_type)
                          .restrict_cmp_op_to(nil, :>=)
                          .enable_critical
                          .enable_fumble
                          .enable_dollar
  @cmd = parser.parse(string)
  unless @cmd
    return nil
  end

  @times = @cmd.command.to_i

  if @times == 0
    return nil
  end

  @critical = normalize_critical(@cmd.critical || 12, string)
  @fumble = normalize_fumble(@cmd.fumble || 2, string)
  @break = (@cmd.dollar || 0).abs

  dice_list = @randomizer.roll_barabara(@times, 6).sort
  dice_broken = dice_list.pop(@break)

  # ブレイク後のダイスから最大値2つの合計がダイスの値
  dice_total = dice_list.dup.pop(2).inject(0, :+)
  total = dice_total + @cmd.modify_number

  sequence = [
    expr_r(),
    dice_result_r(dice_total, dice_list, dice_broken),
    result_r(dice_total, total)
  ]

  return sequence.join('')
end

#result_clutch(after_shift) ⇒ Object



96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 96

def result_clutch(after_shift)
  if @cmd.cmp_op != :>=
    "シフト#{after_shift}"
  elsif after_shift >= @cmd.target_number
    "成功 シフト#{@cmd.target_number}"
  else
    after_shift -= 1
    after_shift = 1 if after_shift < 1
    "失敗 シフト#{after_shift}"
  end
end

#result_damage(dice_list, break_list) ⇒ Object



249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 249

def result_damage(dice_list, break_list)
  dice_total = dice_list.inject(0, :+)
  modify_number_text = Format.modifier(@cmd.modify_number)

  if break_list.empty?
    "#{dice_total}[#{dice_list.join(', ')}]#{modify_number_text}"
  else
    "#{dice_total}[#{dice_list.join(', ')}]×[#{break_list.join(', ')}]#{modify_number_text}"
  end
end

#result_r(dice_total, total) ⇒ Object



176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
# File 'lib/bcdice/game_system/OracleEngine.rb', line 176

def result_r(dice_total, total)
  if dice_total <= @fumble
    "ファンブル!"
  elsif dice_total >= @critical
    "クリティカル!"
  elsif @cmd.cmp_op == :>=
    if total >= @cmd.target_number
      "#{total} 成功"
    else
      "#{total} 失敗"
    end
  else
    total.to_s
  end
end