Class: BCDice::GameSystem::KemonoNoMori
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/KemonoNoMori.rb
Constant Summary collapse
- ID =
ゲームシステムの識別子
'KemonoNoMori'
- NAME =
ゲームシステム名
'獸ノ森'
- SORT_KEY =
ゲームシステム名の読みがな
'けもののもり'
- HELP_MESSAGE =
ダイスボットの使い方
<<~MESSAGETEXT ・行為判定(成功度自動算出)(P119): KAx[±y] ・継続判定(成功度+1固定): KCx[±y] x=目標値 y=目標値への修正(任意) x+y-z のように複数指定可能 例1)KA7+3 → 目標値7にプラス3の修正を加えた行為判定 例2)KC6 → 目標値6の継続判定 ・罠動作チェック+獲物表(P163): CTR 罠ごとに1D12を振り、12が出た場合には生き物が罠を動作させ、その影響を受けている。 ・各種表(基本ルールブック) ・大失敗表(P120): FT ・能力値ランダム決定表(P121): RST ・ランダム所要時間表(P122): RTT ・ランダム消耗表(P122): RET ・ランダム天気表(P128): RWT ・ランダム天気持続表(P128): RWDT ・ランダム遮蔽物表(屋外)(P140): ROMT ・ランダム遮蔽物表(屋内)(P140): RIMT ・逃走体験表(P144): EET ・食材採集表(P157): GFT ・水採集表(P157): GWT ・白の魔石効果表(P186): WST ・部位ダメージ関連の表(参照先ページはリプレイ&データブック「嚙神ノ宴」のもの) ・人間部位表(P216): HPT ・部位ダメージ段階表(P217): PDT ・四足動物部位表(P225): QPT ・無足動物部位表(P225): APT ・二足動物部位表(P226): TPT ・鳥部位表(P226): BPT ・頭足動物部位表(P227): CPT ・昆虫部位表(P227): IPT ・蜘蛛部位表(P228): SPT MESSAGETEXT
- TABLES =
{ 'FT' => DiceTable::RangeTable.new( '大失敗表', '1D12', [ [1..3, '【余裕】が3点減少する(最低0まで)'], [4..5, 'ランダムな荷物1個が落ちて行方不明になる(大失敗したエリアのアイテム調査で見つけることが可能)'], [6..7, 'ランダムな荷物1個が破壊される'], [8..9, 'ランダム天気表(RWT)を使用し、結果をターンの終了まで適用する'], [10, 'ランダムな準備している小道具1個が破壊される'], [11, '着装している防具が破壊される'], [12, '準備している武器が破壊される'], ] ), 'RST' => DiceTable::RangeTable.new( '能力値ランダム決定表', '1D12', [ [1..2, '【移動】'], [3..4, '【格闘】'], [5..6, '【射撃】'], [7..8, '【製作】'], [9..10, '【察知】'], [11..12, '【自制】'], ] ), 'RTT' => DiceTable::RangeTable.new( 'ランダム所要時間表', '1D12', [ [1..3, '2'], [4..6, '3'], [7..9, '4'], [10..12, '5'], ] ), 'RET' => DiceTable::RangeTable.new( 'ランダム消耗表', '1D12', [ [1..3, '0'], [4..6, '1'], [7..9, '2'], [10..12, '4'], ] ), 'RWT' => DiceTable::RangeTable.new( 'ランダム天気表', '1D12', [ [1..2, '濃霧'], [3..4, '大雨'], [5..6, '雷雨'], [7..8, '強風'], [9..10, '酷暑'], [11..12, '極寒'], ] ), 'RWDT' => DiceTable::RangeTable.new( 'ランダム天気持続表', '1D12', [ [1..2, '1ターン'], [3..4, '3ターン'], [5..6, '6ターン'], [7..8, '24ターン'], [9..10, '72ターン'], [11..12, '156ターン'], ] ), 'ROMT' => DiceTable::RangeTable.new( 'ランダム遮蔽物表(屋外)', '1D12', [ [1..2, '【藪】耐久度3,軽減値1,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-1の修正を付加'], [3..5, '【木】耐久度5,軽減値2,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-1の修正を付加'], [6..8, '【大木】耐久度7,軽減値3,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-2の修正を付加'], [9..10, '【岩】耐久度6,軽減値4,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-1の修正を付加/コンタクト内で行われる格闘攻撃のダメージ+1'], [11..12, '【岩壁】耐久度8,軽減値4,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-2の修正を付加/コンタクト内で行われる格闘攻撃のダメージ+2'], ] ), 'RIMT' => DiceTable::RangeTable.new( 'ランダム遮蔽物表(屋内)', '1D12', [ [1..4, '【木材の壁】耐久度4,軽減値2,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-1の修正を付加'], [5..8, '【木材の扉】耐久度4,軽減値2,特殊効果:コンタクト内のキャラクターに対する射撃攻撃判定に-1、接触判定と突撃判定に-2の修正を付加'], [9..12, '【木製家具】耐久度3,軽減値2,特殊効果:コンタクト内で行われる格闘攻撃のダメージ+1'], ] ), 'EET' => DiceTable::RangeTable.new( '逃走体験表', '1D12', [ [1..3, '【余裕】が0になる'], [4..6, '任意の【絆】を合計2点減少する'], [7..9, '全ての荷物を失う(逃走したエリアに配置され、調査で発見可能)'], [10..12, '全ての武器と防具と小道具と荷物を失う(逃走したエリアに配置され、調査で発見可能)'], ] ), 'GFT' => DiceTable::RangeTable.new( '食材採集表', '1D12', [ [1..2, '食べられる根(栄養価:2)'], [3..5, '食べられる草(栄養価:3)'], [6..8, '食べられる実(栄養価:5)'], [9..10, '小型動物(栄養価:10)'], [11, '大型動物(栄養価:40)'], [12, '気持ち悪い虫(栄養価:1)'], ] ), 'GWT' => DiceTable::RangeTable.new( '水採集表', '1D12', [ [1..6, '汚水'], [7..11, '飲料水'], [12, '毒水'], ] ), 'WST' => DiceTable::Table.new( '白の魔石効果表', '1D12', [ '役に立たないものの色を変える', '役に立たないものを大きくする', '役に立たないものを小さくする', '役に立たないものを保存する', '役に立たないものを復元する', '役に立たないものを召喚する', '役に立たないものを動かす', '役に立たないものを増やす', '役に立たないものを貼り付ける', '役に立たないものを作り出す', '小型動物を召喚する', '大型動物を召喚する', ] ), 'HPT' => DiceTable::RangeTable.new( '人間部位表', '1D12', [ [1..2, '右腕部'], [3..4, '左腕部'], [5..6, '右脚部'], [7..8, '左脚部'], [9..11, '胴部'], [12, '頭部'], ] ), 'PDT' => DiceTable::RangeTable.new( '部位ダメージ段階表', '1D12', [ [1..6, '軽傷'], [7..10, '重傷'], [11, '破壊'], [12, '喪失'], ] ), 'QPT' => DiceTable::RangeTable.new( '四足動物部位表', '1D12', [ [1..2, '異形'], [3, '武器'], [4, '右前脚部'], [5, '左前脚部'], [6, '右後脚部'], [7, '左後脚部'], [8..10, '胴部'], [11..12, '頭部'], ] ), 'APT' => DiceTable::RangeTable.new( '無足動物部位表', '1D12', [ [1..3, '異形'], [4..6, '武器'], [7..10, '胴部'], [11..12, '頭部'], ] ), 'TPT' => DiceTable::RangeTable.new( '二足動物部位表', '1D12', [ [1, '異形'], [2, '武器'], [3, '右腕部'], [4, '左腕部'], [5..6, '右脚部'], [7..8, '左脚部'], [9..11, '胴部'], [12, '頭部'], ] ), 'BPT' => DiceTable::RangeTable.new( '鳥部位表', '1D12', [ [1, '異形'], [2, '武器'], [3..4, '右翼(右腕部)'], [5..6, '左翼(左腕部)'], [7, '右脚部'], [8, '左脚部'], [9..11, '胴部'], [12, '頭部'], ] ), 'CPT' => DiceTable::RangeTable.new( '頭足動物部位表', '1D12', [ [1, '異形'], [2, '武器'], [3, '右腕部'], [4, '左腕部'], [5..7, '右脚部'], [8..10, '左脚部'], [11, '胴部'], [12, '頭部'], ] ), 'IPT' => DiceTable::RangeTable.new( '昆虫部位表', '1D12', [ [1..2, '異形'], [3, '武器'], [4, '右前脚部'], [5, '左前脚部'], [6, '右中脚部'], [7, '左中脚部'], [8, '右後脚部'], [9, '左後脚部'], [10..11, '胴部'], [12, '頭部'], ] ), 'SPT' => DiceTable::RangeTable.new( '蜘蛛部位表', '1D12', [ [1, '異形'], [2, '武器'], [3, '右第一脚部'], [4, '左第一脚部'], [5, '右第二脚部'], [6, '左第二脚部'], [7, '右第三脚部'], [8, '左第三脚部'], [9, '右第四脚部'], [10, '左第四脚部'], [11, '胴部'], [12, '頭部'], ] ), }.freeze
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
- #check_1D12(command, is_action_judge) ⇒ Object
- #eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
- #get_escape_experience_table_result(command) ⇒ Object
- #get_trap_result ⇒ Object
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, #eval, eval, #grich_text, #initialize, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
This class inherits a constructor from BCDice::Base
Instance Method Details
#check_1D12(command, is_action_judge) ⇒ Object
63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 |
# File 'lib/bcdice/game_system/KemonoNoMori.rb', line 63 def check_1D12(command, is_action_judge) debug('獸ノ森の1d12判定') m = /K[AC](\d[-+\d]*)/.match(command) return nil unless m # 修正込みの目標値を計算 target_total = ArithmeticEvaluator.eval(m[1]) debug('target_total', target_total) # 行為判定の成功度は [目標値の10の位の数+1] # 継続判定の成功度は固定で+1 success_degree = is_action_judge ? target_total / 10 + 1 : 1 dice_total = @randomizer.roll_once(12) debug('dice_total, target_total, success_degree = ', dice_total, target_total, success_degree) if dice_total == 12 Result.fumble("(1D12<=#{target_total}) > #{dice_total} > 大失敗") elsif dice_total == 11 Result.critical("(1D12<=#{target_total}) > #{dice_total} > 大成功(成功度+#{success_degree}, 次の継続判定の目標値を10に変更)") elsif dice_total <= target_total Result.success("(1D12<=#{target_total}) > #{dice_total} > 成功(成功度+#{success_degree})") else Result.failure("(1D12<=#{target_total}) > #{dice_total} > 失敗") end end |
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
53 54 55 56 57 58 59 60 61 |
# File 'lib/bcdice/game_system/KemonoNoMori.rb', line 53 def eval_game_system_specific_command(command) case command when /KA\d[-+\d]*/ then check_1D12(command, true) when /KC\d[-+\d]*/ then check_1D12(command, false) when 'CTR' then get_trap_result() when 'EET' then get_escape_experience_table_result(command) else roll_tables(command, TABLES) end end |
#get_escape_experience_table_result(command) ⇒ Object
105 106 107 108 109 |
# File 'lib/bcdice/game_system/KemonoNoMori.rb', line 105 def get_escape_experience_table_result(command) escape_experience = roll_tables(command, TABLES) escape_duration = @randomizer.roll_once(12) Result.new("#{escape_experience} (再登場: #{escape_duration}時間後)") end |
#get_trap_result ⇒ Object
90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 |
# File 'lib/bcdice/game_system/KemonoNoMori.rb', line 90 def get_trap_result() tra_check_num = @randomizer.roll_once(12) unless tra_check_num == 12 return Result.new("罠動作チェック(1D12) > #{tra_check_num} > 罠は動作していなかった") end chase_num = @randomizer.roll_once(12) chase = case chase_num when 1, 2, 3, 4 then '小型動物' when 5, 6, 7, 8 then '大型動物' when 9, 10, 11, 12 then '人間の放浪者' end Result.new("罠動作チェック(1D12) > #{tra_check_num} > 罠が動作していた! > 獲物表(#{chase_num}) > #{chase}が罠にかかっていた") end |