Class: BCDice::GameSystem::EmbryoMachine
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb
Constant Summary collapse
- ID =
ゲームシステムの識別子
'EmbryoMachine'
- NAME =
ゲームシステム名
'エムブリオマシンRPG'
- SORT_KEY =
ゲームシステム名の読みがな
'えむふりおましんRPG'
- HELP_MESSAGE =
ダイスボットの使い方
<<~INFO_MESSAGE_TEXT ・判定ロール(EMt+m@c#f) 目標値t、修正値m、クリティカル値c(省略時は20)、ファンブル値f(省略時は2)で攻撃判定を行います。 命中した場合は命中レベルと命中部位も自動出力します。 Rコマンドに読み替えされます。 ・各種表 ・命中部位表 HLT ・白兵攻撃ファンブル表 MFT ・射撃攻撃ファンブル表 SFT INFO_MESSAGE_TEXT
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
- #checkRoll(string) ⇒ Object
- #eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
- #get_hit_level_table(num) ⇒ Object
-
#get_hit_location_table(num) ⇒ Object
** 命中部位表.
-
#get_melee_fumble_table(num) ⇒ Object
白兵攻撃ファンブル表.
-
#get_shoot_fumble_table(num) ⇒ Object
** ファンブル表.
-
#initialize(command) ⇒ EmbryoMachine
constructor
A new instance of EmbryoMachine.
- #replace_text(string) ⇒ Object
-
#result_nd10(total, dice_total, _dice_list, cmp_op, target) ⇒ Object
ゲーム別成功度判定(nD10).
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, eval, #eval, #grich_text, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
#initialize(command) ⇒ EmbryoMachine
Returns a new instance of EmbryoMachine.
29 30 31 32 33 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 29 def initialize(command) super(command) @sort_add_dice = true end |
Instance Method Details
#checkRoll(string) ⇒ Object
64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 64 def checkRoll(string) string = replace_text(string) return nil unless /(^|\s)S?(2[rR]10([+\-\d]+)?([>=]+(\d+))(\[(\d+),(\d+)\]))(\s|$)/i =~ string string = Regexp.last_match(2) diff = 0 crit = 20 fumble = 2 mod = 0 modText = Regexp.last_match(3) diff = Regexp.last_match(5).to_i if Regexp.last_match(5) crit = Regexp.last_match(7).to_i if Regexp.last_match(7) fumble = Regexp.last_match(8).to_i if Regexp.last_match(8) mod = ArithmeticEvaluator.eval(modText) if modText dice_arr = @randomizer.(2, 10).sort dice_now = dice_arr.sum() dice_str = dice_arr.join(",") dice_loc = @randomizer.roll_sum(2, 10) big_dice = dice_arr[1] output = "#{dice_now}[#{dice_str}]" total_n = dice_now + mod if mod > 0 output += "+#{mod}" elsif mod < 0 output += mod.to_s end if output =~ /[^\d\[\]]+/ output = "(#{string}) > #{output} > #{total_n}" else output = "(#{string}) > #{output}" end # 成功度判定 if dice_now <= fumble output += " > ファンブル" elsif dice_now >= crit output += " > クリティカル > " + get_hit_level_table(big_dice) + "(ダメージ+10) > [#{dice_loc}]#{get_hit_location_table(dice_loc)}" elsif total_n >= diff output += " > 成功 > " + get_hit_level_table(big_dice) + " > [#{dice_loc}]#{get_hit_location_table(dice_loc)}" else output += " > 失敗" end return output end |
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 113 def eval_game_system_specific_command(command) debug("eval_game_system_specific_command command", command) if (result = checkRoll(command)) return result end output = '1' type = "" number = 0 case command when /HLT/i type = '命中部位' number = @randomizer.roll_sum(2, 10) output = get_hit_location_table(number) when /SFT/i type = '射撃ファンブル' number = @randomizer.roll_sum(2, 10) output = get_shoot_fumble_table(number) when /MFT/i type = '白兵ファンブル' number = @randomizer.roll_sum(2, 10) output = get_melee_fumble_table(number) end if output != '1' output = "#{type}表(#{number}) > #{output}" end return output end |
#get_hit_level_table(num) ⇒ Object
217 218 219 220 221 222 223 224 225 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 217 def get_hit_level_table(num) table = [ [6, '命中レベルC'], [9, '命中レベルB'], [10, '命中レベルA'], ] return get_table_by_number(num, table) end |
#get_hit_location_table(num) ⇒ Object
** 命中部位表
146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 146 def get_hit_location_table(num) table = [ [4, '頭'], [7, '左脚'], [9, '左腕'], [12, '胴'], [14, '右腕'], [17, '右脚'], [20, '頭'], ] return get_table_by_number(num, table) end |
#get_melee_fumble_table(num) ⇒ Object
白兵攻撃ファンブル表
189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 189 def get_melee_fumble_table(num) # 白兵攻撃ファンブル表 output = '1' table = [ '大振りしすぎた。使用した白兵武器が搭載されている部位の反対の部位(右腕に搭載されているなら左側)に命中レベルAで命中する。', '激しく頭を打った。パイロットの肉体的負傷が2段階上昇する。', '過負荷で部位が爆発した。使用した白兵武器が搭載されている部位が全壊する。ダメージは発生せず、搭載されている武装も破損しない。', '大振りしすぎた。使用した白兵武器が搭載されている部位の反対の部位(右腕に搭載されているなら左側)に命中レベルBで命中する。', '武装が爆発した。使用した白兵武器が破損する。ダメージは発生しない。', '部分的に機能停止した。使用した白兵武器は戦闘終了まで使用できなくなる。', '転倒した。次のセグメントのアクションが待機に変更される。', '激しい刃こぼれを起こした。使用した白兵武器の全てのダメージが戦闘終了まで-3される。', '地面の凹凸にはまった。次の2セグメントは移動を行うことができない。', '刃こぼれを起こした。使用した白兵武器の全てのダメージが戦闘終了まで-2される。', '大振りしすぎた。使用した白兵武器が搭載されている部位の反対の部位(右腕に搭載されているなら左側)に命中レベルCで命中する。', '頭を打った。パイロットの肉体的負傷が1段階上昇する。', '駆動系が損傷した。移動力が戦闘終了まで-2される(最低1)。', '間合いを取り損ねた。隣接している機体(複数の場合は1機をランダムに決定)に激突する。', '機体ごと突っ込んだ。機体が向いている方角へ移動力をすべて消費するまで移動する。', '制御系が損傷した。回避値が戦闘終了まで-1される(最低1)。', '踏み誤った。機体が向いている方角へ移動力の半分を消費するまで移動する。', 'たたらを踏んだ。機体が向いている方角へ1の移動力で移動する。', '何も起きなかった。', ] dc = 2 output = table[num - dc] if table[num - dc] return output end |
#get_shoot_fumble_table(num) ⇒ Object
** ファンブル表
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 161 def get_shoot_fumble_table(num) # 射撃攻撃ファンブル表 output = '1' table = [ '暴発した。使用した射撃武器が搭載されている部位に命中レベルAで命中する。', 'あまりに無様な誤射をした。パイロットの精神的負傷が2段階上昇する。', '誤射をした。自機に最も近い味方機体に命中レベルAで命中する。', '誤射をした。対象に最も近い味方機体に命中レベルAで命中する。', '武装が暴発した。使用した射撃武器が破損する。ダメージは発生しない。', '転倒した。次のセグメントのアクションが待機に変更される。', '弾詰まりを起こした。使用した射撃武器は戦闘終了まで使用できなくなる。', '砲身が大きく歪んだ。使用した射撃武器による射撃攻撃の命中値が戦闘終了まで-3される。', '熱量が激しく増大した。使用した射撃武器の消費弾薬が戦闘終了まで+3される。', '暴発した。使用した射撃武器が搭載されている部位に命中レベルBで命中する。', '弾薬が劣化した。使用した射撃武器の全てのダメージが戦闘終了まで-2される。', '無様な誤射をした。パイロットの精神的負傷が1段階上昇する。', '誤射をした。対象に最も近い味方機体に命中レベルBで命中する。', '誤射をした。自機に最も近い味方機体に命中レベルBで命中する。', '砲身が歪んだ。使用した射撃武器による射撃攻撃の命中値が戦闘終了まで-2される。', '熱量が増大した。使用した射撃武器の消費弾薬が戦闘終了まで+2される。', '砲身がわずかに歪んだ。使用した射撃武器による射撃攻撃の命中値が戦闘終了まで-1される。', '熱量がやや増大した。使用した射撃武器の消費弾薬が戦闘終了まで+1される。', '何も起きなかった。', ] dc = 2 output = table[num - dc] if table[num - dc] return output end |
#replace_text(string) ⇒ Object
35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 35 def replace_text(string) string .gsub(/EM(\d+)([+-][+\-\d]+)(@(\d+))(\#(\d+))/i) { "2R10#{Regexp.last_match(2)}>=#{Regexp.last_match(1)}[#{Regexp.last_match(4)},#{Regexp.last_match(6)}]" } .gsub(/EM(\d+)([+-][+\-\d]+)(\#(\d+))/i) { "2R10#{Regexp.last_match(2)}>=#{Regexp.last_match(1)}[20,#{Regexp.last_match(4)}]" } .gsub(/EM(\d+)([+-][+\-\d]+)(@(\d+))/i) { "2R10#{Regexp.last_match(2)}>=#{Regexp.last_match(1)}[#{Regexp.last_match(4)},2]" } .gsub(/EM(\d+)([+-][+\-\d]+)/i) { "2R10#{Regexp.last_match(2)}>=#{Regexp.last_match(1)}[20,2]" } .gsub(/EM(\d+)(@(\d+))(\#(\d+))/i) { "2R10>=#{Regexp.last_match(1)}[#{Regexp.last_match(3)},#{Regexp.last_match(5)}]" } .gsub(/EM(\d+)(\#(\d+))/i) { "2R10>=#{Regexp.last_match(1)}[20,#{Regexp.last_match(3)}]" } .gsub(/EM(\d+)(@(\d+))/i) { "2R10>=#{Regexp.last_match(1)}[#{Regexp.last_match(3)},2]" } .gsub(/EM(\d+)/i) { "2R10>=#{Regexp.last_match(1)}[20,2]" } end |
#result_nd10(total, dice_total, _dice_list, cmp_op, target) ⇒ Object
ゲーム別成功度判定(nD10)
48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 |
# File 'lib/bcdice/game_system/EmbryoMachine.rb', line 48 def result_nd10(total, dice_total, _dice_list, cmp_op, target) return nil unless cmp_op == :>= if dice_total <= 2 Result.fumble("ファンブル") elsif dice_total >= 20 Result.critical("クリティカル") elsif target == "?" Result.nothing elsif total >= target Result.success("成功") else Result.failure("失敗") end end |