Class: BCDice::GameSystem::BBN
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/BBN.rb
Constant Summary collapse
- ID =
'BBN'
- NAME =
'BBNTRPG'
- SORT_KEY =
'ひいひいえぬTRPG'
- HELP_MESSAGE =
<<~MESSAGETEXT ・判定(xBN±y>=z[c,f]) xD6の判定。クリティカル、ファンブルの自動判定を行います。 1Dのクリティカル値とファンブル値は1。2Dのクリティカル値とファンブル値は2。 nDのクリティカル値とファンブル値は n/2 の切り上げ。 クリティカルとファンブルが同時に発生した場合、クリティカルを優先。 x:xに振るダイス数を入力。 y:yに修正値を入力。省略可能。 z:zに目標値を入力。省略可能。 c:クリティカルに必要なダイス目「6」の数の増減。省略可能。 f:ファンブルに必要なダイス目「1」の数の増減。省略可能。 例) 3BN+4 3BN>=8 3BN+1>=10[-1] 3BN+1>=10[,1] 3BN+1>=10[1,1] MESSAGETEXT
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, #eval, eval, #grich_text, #initialize, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
This class inherits a constructor from BCDice::Base
Instance Method Details
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 |
# File 'lib/bcdice/game_system/BBN.rb', line 29 def eval_game_system_specific_command(command) unless parse(command) return nil end # ダイスロール dice_list = @randomizer.(@roll_times, 6) dice = dice_list.sum() dice_str = dice_list.join(",") total = dice + @modify # 出力文の生成 sequence = [ "(#{command})", "#{dice}[#{dice_str}]#{@modify_str}", total ] # クリティカルとファンブルが同時に発生した時にはクリティカルが優先 if critical_?(dice_list) sequence.push("クリティカル!", *additional_roll(dice_list.count(6), total)) elsif fumble_?(dice_list) sequence.push("ファンブル!") elsif @difficulty sequence.push(total >= @difficulty ? "成功" : "失敗") end return sequence.join(" > ") end |