Class: BCDice::GameSystem::Alsetto
- Defined in:
- lib/bcdice/game_system/Alsetto.rb
Constant Summary collapse
- ID =
ゲームシステムの識別子
'Alsetto'
- NAME =
ゲームシステム名
'詩片のアルセット'
- SORT_KEY =
ゲームシステム名の読みがな
'うたかたのあるせつと'
- HELP_MESSAGE =
ダイスボットの使い方
<<~MESSAGETEXT ・成功判定:nAL[m] ・トライアンフ無し:nALC[m] ・命中判定:nAL[m]*p ・トライアンフ無し:nALC[m]*p ・命中判定(ガンスリンガーの根源詩):nALG[m]*p []内は省略可能。 ALコマンドはトライアンフの分だけ、自動で振り足し処理を行います。 「n」でダイス数を指定。 「m」で目標値を指定。省略時は、デフォルトの「3」が使用されます。 「p」で攻撃力を指定。「*」は「x」でも可。 攻撃力指定で命中判定となり、成功数ではなく、ダメージを結果表示します。 ALCコマンドはトライアンフ無しで、成功数、ダメージを結果表示します。 ALGコマンドは「2以下」でトライアンフ処理を行います。 【書式例】 ・5AL → 5d6で目標値3。 ・5ALC → 5d6で目標値3。トライアンフ無し。 ・6AL2 → 6d6で目標値2。 ・4AL*5 → 4d6で目標値3、攻撃力5の命中判定。 ・7AL2x10 → 7d6で目標値2、攻撃力10の命中判定。 ・8ALC4x5 → 8d6で目標値4、攻撃力5、トライアンフ無しの命中判定。 MESSAGETEXT
Instance Attribute Summary
Attributes inherited from Base
#d66_sort_type, #default_cmp_op, #default_target_number, #randomizer, #reroll_dice_reroll_threshold, #round_type, #sides_implicit_d, #upper_dice_reroll_threshold
Instance Method Summary collapse
- #checkRoll(rapid, target, damage, isCritical, criticalNumber) ⇒ Object
- #eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
-
#initialize(command) ⇒ Alsetto
constructor
A new instance of Alsetto.
Methods inherited from Base
#change_text, #check_result, command_pattern, #enable_debug, #enabled_d9?, eval, #eval, #grich_text, prefixes_pattern, register_prefix, register_prefix_from_super_class, #sort_add_dice?, #sort_barabara_dice?
Methods included from Translate
Constructor Details
#initialize(command) ⇒ Alsetto
Returns a new instance of Alsetto.
42 43 44 45 |
# File 'lib/bcdice/game_system/Alsetto.rb', line 42 def initialize(command) super(command) @sort_add_dice = true # ダイスのソート有 end |
Instance Method Details
#checkRoll(rapid, target, damage, isCritical, criticalNumber) ⇒ Object
71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 |
# File 'lib/bcdice/game_system/Alsetto.rb', line 71 def checkRoll(rapid, target, damage, isCritical, criticalNumber) totalSuccessCount = 0 totalCriticalCount = 0 text = "" rollCount = rapid while rollCount > 0 diceArray = @randomizer.(rollCount, 6).sort diceText = diceArray.join(",") successCount = 0 criticalCount = 0 diceArray.each do |i| if i <= target successCount += 1 end if i <= criticalNumber criticalCount += 1 end end totalSuccessCount += successCount totalCriticalCount += 1 unless criticalCount == 0 text += "+" unless text.empty? text += "#{successCount}[#{diceText}]" break unless isCritical rollCount = criticalCount end isDamage = (damage != 0) if isDamage totalDamage = totalSuccessCount * damage result = "(#{rapid}D6\<\=#{target}) > #{text} > Hits:#{totalSuccessCount}*#{damage} > #{totalDamage}ダメージ" else result = "(#{rapid}D6\<\=#{target}) > #{text} > 成功数:#{totalSuccessCount}" end if isCritical result += " / #{totalCriticalCount}トライアンフ" end return result end |
#eval_game_system_specific_command(command) ⇒ Object
47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 |
# File 'lib/bcdice/game_system/Alsetto.rb', line 47 def eval_game_system_specific_command(command) # ALCコマンド:命中判定 # ALCコマンド:成功判定 if command =~ /(\d+)AL(C|G)?(\d+)?((x|\*)(\d+))?$/i rapid = Regexp.last_match(1).to_i isCritical = Regexp.last_match(2).nil? if isCritical criticalNumber = 1 else if Regexp.last_match(2) == "G" isCritical = true criticalNumber = 2 else criticalNumber = 0 end end target = (Regexp.last_match(3) || 3).to_i damage = (Regexp.last_match(6) || 0).to_i return checkRoll(rapid, target, damage, isCritical, criticalNumber) end return nil end |